スウェーデンのトロルヘッタンにあるサーブの旧工場は、所有者であるナショナル エレクトリック ビークル スウェーデン (NEVS) が倒産を回避するため、「冬眠計画」に入っています。
工場の従業員340人のうち、320人が解雇される。 NEVS は、影響を受けるスタッフにサポートと法的助言を提供するために、適切な労働組合との交渉を開始したと述べた。
暫定最高経営責任者(CEO)のニーナ・セランダーは、次のように述べています。
「私たちの決定は、所有者であるエバーグランデと投資家の見込み客が、契約に従って交渉を最終決定することができなかったためです。」
NEVS は声明の中で、ゼネラルモーターズのクルーズオリジンとコンセプトが似ている 6 人乗りの自動運転ポッドであるサンゴを中心とした PONS モビリティソリューションの機会は残っているが、会社の再編は恒久的であると付け加えた.
この動きは、Evergrande Group の自動車産業への参入の試みに対する最新の打撃です。
中国の不動産大手は、自国市場で自社の自動車の需要を喚起するのに苦労している. からの報告によると、2022 年 7 月から 12 月までの間に、Hengchi 5 電動クロスオーバーの販売台数はわずか 324 台であり、大量生産を停止することになりました。 ロイター.
同社は過去 2 年半にわたり、中国の不動産セクターの困難に端を発した債務危機に陥っています。
からの報告によると、 サーブ プラネット、NEVSは1月に新しい、まだ特定されていない所有者に売却されましたが、新しい休止命令が発行されました エバーグランデ は、この取引が失敗した可能性があることを示唆しています。
サーブプラネットも 元CEOのステファン・ティルクは次のように述べています。:「私はCEOの責任で取引を完了しましたが、Evergrandeの経営陣に止められました。 それから私は、「会社を救わなければならないので、あなたは私を解雇することができます」と言いました. それから彼らは私を解雇しました。」