車のスパーク プラグは、シリンダー内の燃料と空気の混合気を点火する役割を果たします。 スパークプラグが正常に機能しなくなると、車のパフォーマンスが低下します。 注意が必要な問題の 1 つは、スパーク プラグの先端が白くなることです。 白いスパークプラグの先端は何を意味し、それに対して何ができるでしょうか?
このガイドでは、スパーク プラグが白くなる原因など、スパーク プラグに関するすべての質問にお答えします。 また、問題を解決する方法も示します。これにより、オープン ロードを再び楽しむことができます。
白いスパークプラグの先端は何を意味しますか?
スパーク プラグの先端が白くなると、エンジンが過熱して希薄になっていることを示します。 スパークプラグの先端が焼けています。 酸素がスパークプラグと接触すると、燃料の不純物と酸化鉄が反応して白い残留物が生じます。
スパークプラグが白くなると、手に大きな問題があることがわかります。 スパークプラグを交換するだけでは十分ではありません。再発する前に原因を見つけなければなりません。
白いスパークプラグの先端の原因
ほとんどの場合、スパーク プラグの先端が白い原因は、希薄な混合気が原因です。 これは、燃料圧力の低下、エンジンセンサーの不良、燃料ポンプの不良が原因である可能性があります。 また、スパーク プラグが単に古いか、低品質の燃料を購入した可能性もあります。
これらの可能性を詳しく見てみましょう。
1.希薄混合気(主な理由)
エンジンは完璧である必要があります 空気と燃料のバランス 正しく実行する。 エンジンが混合気内の空気が多すぎる状態で動作する場合、それは希薄な動作と定義されます。
この問題の問題点は、複数の誤動作が原因である可能性があることです。 最も一般的な問題をさらにいくつか見てみましょう。
詳細: エンジンのリーン運転 – 原因、症状、および修正
2. 低燃圧(希薄混合気)
車の燃料圧力が低い場合、エンジンはリーンになります。 燃焼室内で燃料と混合する空気が多すぎます。 燃料圧力が低いとスパークプラグが過熱し、白い残留物が発生する可能性があります。
燃料圧力が低いと、パフォーマンスの問題やチェックエンジンライトも発生します。 圧力が低すぎると、車はまったく始動しません。
3.エンジンセンサーの不良(希薄混合気)
複数のエンジン センサーにより、エンジンのバランスと最適化が維持されます。 これらのセンサーは、必要な調整を行いながら、空気と燃料の流れを一貫して測定しています。
センサーの 1 つが正しく読み取れなかった場合、混合物が失われる可能性があります。 最も欠陥のあるセンサーには、酸素センサーや空気流量センサーなどがあります。
4. 燃料ポンプの不良 (希薄混合気)
燃料ポンプがレールまたはレギュレーターの上で適切な量の流量と圧力を提供できない場合、希薄運転状態が発生する可能性があります。 これにより、チェック エンジン ライトが設定され、システムにコードが挿入されますが、一般的なものである可能性があります。
さらに、汚れた燃料フィルターが原因である可能性があります。 この問題は、不良燃料ポンプと同じ症状の多くを引き起こします。
5. 古いスパークプラグ
スパークプラグが古く腐食すると、混合気を正常に点火できなくなります。 燃焼が正常に行われず、着火遅れが発生します。 この問題は、熱爆発を引き起こします。
低品質のスパークプラグを選択した可能性もあります。 温度範囲がエンジンに適していない場合、先端に白い物質が蓄積し始める可能性があります。
6. 低品質の燃料
最高級の燃料を使用しないと、タンクに入れている燃料の品質がわかりません。 と アメリカの 145,000 の給油所、タンクが空のときに選択できる場所がたくさんあります。
添加剤が不十分な燃料を選択したり、しばらく放置したりすると、スパーク プラグに白い堆積物が形成されることがあります。 また、燃料システム、酸素センサー、および触媒コンバーターの摩耗にも寄与する可能性があります。
白いスパークプラグのヒントを修正する方法
専門家として、私たちはスパークプラグの先端が白いという最初のサインで何をすべきかを知っています。 重要なのは、ホーム メカニックとして何をすべきかを理解することです。これにより、エンジンを摩耗から保護することもできます。 従うべきいくつかのヒントを次に示します。
1.スパークプラグの交換
汚染されたスパークプラグを使い続ける理由はありません。 この時点で、まだ時期が来ていなくても、それらを交換して新しいセットに入れたいと考えています。 使用するプラグの種類にもよりますが、交換時期は 30,000 ~ 150,000 マイルです。
スパークプラグは自分で交換できますか? エンジンの構成方法によって異なります。 スパーク プラグが手が届きやすい前面にある車両もあれば、変な場所にある車両もあります。 スパーク プラグの破損は避けたいので、プラグの取り出し方がわからない場合は、ステップ 5 に進んでください。
関連: 悪いスパーク プラグと交換コストの 6 つの症状
2.トラブルコードを読む
チェック エンジン ライトが点灯した場合は、エンジンにコードが設定されています。 このコードは、エンジンの状態に関する多くの洞察を提供できます。 互換性のあるコード スキャナーを使用して、DTC を読み取り、何が起こっているかを確認します。
最も一般的な障害を解読する便利なオンライン トラブル コード ライブラリがあります。 混合物が希薄であるとコードが判断する可能性があり、次のステップに進みます。
3.希薄混合気の診断と修正
不均衡な空気と燃料の混合物につながる可能性のあるさまざまな部分について説明しました。 何が原因なのかを突き止めるのはあなたの仕事です。 トラブルコードは、あなたがそれを理解するのを助けることができるかもしれません. トラブルコードを読むことで、希薄混合気の原因の手がかりが得られるはずです。
そうでない場合は、取得することをお勧めします 工場サービスマニュアル あなたの車のために。 診断に必要なすべてのステップを案内し、便利な図も含まれています。
4. より良い燃料を使用する
問題が使用している燃料である場合は、プロバイダーを切り替える時が来ました。 私たちは一流の燃料を使用する利点を見てきたので、私たちが接触するすべての人にそれをお勧めします. 最高の洗剤が含まれており、エンジンを最高の状態に保ちます。
トップステーションの多くは現在、最高級の燃料を提供しています。 ポンプのステッカーを探すだけで、その場所が最高の燃料のみを提供するという約束を示しています。
5. 専門家に連絡する
あなたがしたい最後のことは、事態を悪化させることです. このガイドを見ていてわからないことがあれば、すぐにやめて専門家に連絡してください。
スパークプラグとエンジンを扱う際には、うまくいかないことが多すぎます。 あなたが自分自身のために大きな問題を起こすなら、数ドルを節約する価値はありません.
スパークプラグの先端は何色にすべき?
スパーク プラグには、ライト グレーまたはブラウンの着火端が付いている必要があります。 これが表示される場合は、すべて問題なく、プラグは意図したとおりに機能しています。
それ以外の場合、アラームが発生する条件があります。 考慮すべきいくつかを次に示します。
- 灰の堆積物: 燃料添加剤の使用またはピストンリングの摩耗によるもの
- カーボン (ウェットまたはドライ): シェルと中心電極間の絶縁抵抗が 10 オーム以上に達しています。
- 光沢/光沢: スパーク プラグが過熱し、先端に溶けた堆積物があります。
- 緑:酸化が発生
- オイリー:リングまたはバルブシールの摩耗により、オイルが燃焼室に染み込んでいます
- 赤:無鉛燃料添加剤による変色
- 黄褐色:鉛付着あり
スパーク プラグは、車の状態について多くのことを伝えることができます。 そのため、特にエンジンが正常に作動していないように見える場合は、時々点検しても問題ありません。
関連:汚れたスパークプラグ – 症状、原因、および修正方法
よくある質問
スパークプラグの白いセラミックは何ですか?
セラミック材料はスパークプラグの絶縁体です。 酸化アルミニウム組成のメイン端子を包み込む白いボディです。 この絶縁体は、スパーク プラグを通過する電圧によって生じる圧力と熱に耐えることを目的としています。
白いスパークチップは良いですか?
いいえ、白い先端はスパーク プラグが熱くなっていることを示しています。 ほとんどの場合、問題は希薄な混合気によって引き起こされます。 車のエンジンセンサーが不良であるか、燃料ポンプが故障しているか、圧力が低い可能性があります。 また、プラグが古いか、質の悪い燃料を使用したことが原因である可能性もあります。
濃厚混合スパークプラグはどのように見えますか?
混合気が濃すぎると、点火プラグの先端が黒くなります。 また、燃焼室に燃料が多すぎることを示す光沢のある仕上がりになることもあります。 あなたが見たいのは、良いスパークプラグに含まれている明るい灰色または茶色の着火端です.
スパークプラグの色は何を教えてくれますか?
スパークプラグは、シリンダー内の混合気を点火するすべての部分に関係しているため、先端を見るとエンジンがどのように作動しているかがわかります。 すべてが正常に動作している場合、点火プラグの先端は点火側で薄い灰色または茶色になります。 それ以外の場合は、機械的な問題があります。
結論
何かが間違っているときを知るために、エンジンのささやきである必要はありません。 スパークプラグの先端は、他の症状に気付く前に問題を示している可能性があります。 定期的なメンテナンスを行い、エンジンの動作に注意を払うことで、修理に費用がかかりすぎる前に大きな問題を防ぐことができます。
トラブルの最初の兆候で、スパーク プラグの先端を点検します。 それらが白い場合は、エンジンがリーンになっている原因を突き止めてみてください。 さらにサポートが必要な場合は、お近くの整備士に連絡してください。あなたの車はそれだけの価値があるからです。
カテゴリー: エンジン, トラブルシューティング