テスラ は最初の V4 スーパーチャージャーをオープンしましたが、今のところ、ブランドの車両専用です。
同社は昨夜、オランダのハーダーワイクで次世代スーパーチャージャーの最初のユニットを稼働させたことを確認した。
新しい充電ステーションは前世代よりも背が高く、テスラ以外の電気自動車で使用するためにより長い充電ケーブルを使用できます。
ただし、現時点では、Harderwijk サイトの 16 台はテスラ車専用であり、同社はその性能をテストおよび評価しています。 テスラ以外でも「すぐに」利用できるようになります。
同社は Twitter で、ヨーロッパ中にさらに多くの V4 サイトを開設していることを確認しました。
によると エレクトリック新しい充電器を使用したある所有者は、V3 スーパーチャージャーと同じ 250kW DC 出力があることを確認しましたが、充電器はより高い充電率を特徴とする可能性があります。
テスラは充電インフラを他のブランドの車両に開放している。
現在の世代の一部のスーパーチャージャーには、CCS 充電を可能にするソリューションとして、マジック ドックが取り付けられています。
2021 年後半、テスラはオランダでパイロット プログラムを実施し、テスラ以外の電気自動車に充電ネットワークを開放しました。
このプログラムはその後、スウェーデン、スペイン、ベルギー、オーストリア、フランス、ノルウェー、英国のヨーロッパ中のドライバーに開放されました。
非テスラ車の所有者は、追加のインフラストラクチャの資金を回収するためにネットワークを使用するために、より高い割増料金を請求されます。
2022 年 12 月の時点で、世界中の 4,470 以上の場所に合計 40,432 台のスーパーチャージャーがありました。
テスラは、ヨーロッパだけで 11,000 を超えています。