30人以上のホールデンの窃盗疑惑に対する数か月にわたる調査の後、メルボルンの3人の男性が警察によって起訴されました.
ビクトリア警察は、窃盗犯が 2022 年 10 月に 5 万ドルから 12 万ドルの価値のある最近のホールデン特殊車両 (HSV) モデルを標的にし始めたと主張しており、盗まれた車の総額は約 200 万ドルに上ります。
警察は11台の車を回収しました。 麻薬、現金、エンジン 2 台、盗まれたトランスミッション、盗まれたナンバープレートも押収されました。
再生とは、盗まれた車に、同じ車の損傷したバージョンまたは償却されたバージョンの識別部品 (VIN プレートなど) を取り付けて、盗まれた車を新しい ID で転売できるようにする違法なプロセスです。
違法ですが、かなり一般的です。 ここ数年で、ポルシェからスバルまであらゆるものを標的にした後、多くの再生シンジケートが解体されました。ビクトリア警察は、さらに多くの作戦が視野にあると述べています。
クレイトンの 32 歳の男性、ニューボローの 28 歳の男性、カンガルー フラットの 32 歳の男性は、盗品の取り扱いを含むさまざまな罪で起訴されました。
彼らはそれぞれ3月、6月、5月に法廷に出廷します。
「この種の犯罪のより広範な影響は、コミュニティ全体に波及する可能性があります。車が盗まれたために仕事に行けなかったり、子供を学校に通わせられなかったりする人から、すべての人がその費用をカバーするために引き上げられる保険料に至るまでです。車両盗難」と、車両犯罪捜査班のジャロッド・ターナー上等軍曹代理は述べた。
「Vehicle Crime Squad は、ビクトリア州で組織化された自動車犯罪に加担している者を引き続き標的にし、この種の違法行為を停止します」と彼は声明で述べました。
「現在、私たちのレーダーには多くのビジネスや操作があるため、違法行為を行っている場合、または車両、部品、スクラップ金属の再生から利益を得ている場合は、私たちからの訪問を期待できます。」