車のエアコンの吹き出し口は、ホコリやゴミが溜まりやすい場所です。 掃除しないと、カビが繁殖し、車にかび臭い悪臭を放ちます。 したがって、月に 1 回または月に 2 回、車の通気口を掃除する必要があります。 つまり、必要に応じて何度でも。
内側と外側が汚れた車の通気口を掃除するのは、大変な作業のように思えるかもしれません。 車の通気孔を掃除するのは難しい作業だと思うかもしれませんが、この記事のアドバイスに従えば、実際にはかなり簡単であることがわかります。 消毒剤をスプレーするか、蒸気で洗浄するか、溶液でブラッシングしてから拭き取るだけで十分です。
車のエアコンの通気口は暖かく、暗く、狭いため、バクテリアやその他の微生物が繁殖しやすい環境になっています。 ACが適切に機能するために不可欠だからです。 軽視できない自動車の維持管理には、エアコンダクトの定期的な清掃が含まれます。 ダクトは加熱された空気をキャビンから排出するため、換気システムとしても機能し、システムによって生成された冷たい空気が純粋で汚染されていないことを保証します。
の記事 | 詳細完全ガイドで車のACベント2023をきれいにする方法 |
詳細完全ガイドで車のACベント2023をきれいにする方法 | ここをクリック |
カテゴリー | ガイド方法 |
公式ウェブサイト | ここをクリック |
ACベントのクリーニングの利点
車のエアコンの吹き出し口を掃除する方法の詳細に入る前に、なぜそうすることをお勧めするのかを見てみましょう.
キャビンの雰囲気を改善
ダクトは、車両の HVAC システムの固定コンポーネントであり、空気を両方向に循環させる役割のみを果たします。 その結果、汚れやほこりがつきやすくなります。 車のエアコンからの冷却を改善したい場合は、通気口を掃除する必要があります。 さらに、車内の雰囲気がより整頓され、より健康的になります。
細菌の増殖を防ぎます
汚れやほこりに加えて、エアダクトは有害な化学物質、汚染物質、およびバクテリアを収集する可能性があります。 それがアレルギーを持つ人々にもたらす潜在的な危険は別として. エアコンの吹き出し口には、花粉、カビ、カビ、胞子、およびその他の潜在的に有害な微生物が存在する可能性があります。 近隣諸国からの浮遊粒子が深刻な懸念事項であるため、このような時期に AC ダクトを正しく掃除することは非常に有利です。
悪臭を除去
車のエアコンから異臭がします。 エアコンをつけていると、香りはさほど強くなく、ひんやりとした清涼感のある香水が店内に充満しています。 車のエアコンが故障していたり、ダクトが詰まっていたりすると、不快な臭いがします。 通気孔からのカビ臭と熱気は、何ヶ月にもわたって蓄積されたほこりや汚れの 2 つの症状です。 エアダクトを定期的に掃除することで、臭いの原因となるバクテリアの増殖を防ぎ、問題を回避することができます.
気流を改善する
明らかに、ほこりや汚れがかなりの程度蓄積されている場合、AC ユニット内の換気が制限されます。 このため、定期的に予定されている自動車のメンテナンスに加えて、AC サービスを受けることをスキップすべきではありません。 しかし、車のエアコンを増幅させたり、詰まらせたりする要因は他にもたくさんあります。 玄関のがれき、定期的に開いている窓、突風などはすべてこのカテゴリに当てはまります。 AC システムを最高の効率で機能させたい場合は、AC システムに障害物や障害物がないことを確認してください。
続きを読む:
車のACベントを自宅で掃除する3つの簡単な方法は次のとおりです
カビの発生防止方法
ほこりをはらう- 通気孔にほこりがたまらないようにしてください。 AC を使用するたびに、柔らかいブラシまたは布で通気口の外側をブラッシングします。
エアコンなしで送風機をオンにします- 経験則として、この it メソッドを使用して、2 ~ 3 か月ごとに AC ベントをきれいにする必要があります。
ACシステムを切り替えずに送風機を最大まで回す
絵筆法-
材料- ぬるま湯、酢、レモン。
内部から AC ベントの基本的なクリーニングを実行するには、フォーム ブラシや化粧ブラシのような柔らかいブラシを使用することを選択できます。
自家製のソリューションを準備します。 材料を集めて、すべてを混ぜて溶液を作るだけです。
こすり洗い- ブラシを溶液に浸す それを絞る。 そして、ブラシをダクトの内側に当てて、汚れを拭き取ります。
あなたの車に。 これにより、通気口に詰まった破片を取り除き、カビの成長を防ぐことができます.
車の中で乾いたブラシを使用して徹底的に拭いて仕上げます
クリーニングが完了したら、ブラシから石鹸を洗い流し、将来の使用のためにジップロックに保管することができます.
ACベントの消毒-
必要なアイテム- 新しいエアフィルター、除菌スプレー
キャビンフィルターの交換 – しかし、最近のほとんどの車には、内部から取り外すことができる AC ベントが含まれています。 フィルターを外すのは簡単なプロセスですが、自分でそれを理解できない場合は、ハンドブックが役立ちます.
車のエア フィルターは通常、グローブ ボックスを下げて留め具を外すことで取り外します。
使用済みフィルターを取り外し、新しいフィルターと交換します。 車のエアコンを最大限に活用するには、約 24,000 マイルごとにこれを行う必要があります。
スプレー消毒剤- カビやバクテリアの繁殖を抑える。 ダクトの外側にある可能性のあるほこりを払い落とし、通気口の内側に消毒剤をスプレーします。