ミニのユニークな 6 ドア ハッチバックは、販売台数の減少と電気自動車や SUV への移行の中で、来年生産が終了します。
最終 ミニクラブマン 同社は、来年初めに生産ラインをロールオフする予定であることを確認しました。これは、今後18か月にわたる電気自動車の新しい波に先立っています。
Mini Australia は、クラブマンの生産が 2024 年 2 月に終了する予定であるとの報告を確認しました。
現在の世代のモデルは 9 年前の 2015 年に発表されましたが、Clubman の名前は 2007 年に BMW 所有の現代的な形で、または 1969 年にオリジナルの Mini 形状のバージョンとして登場しました。
ヨーロッパ向けに発表された限定版のクラブマン ファイナル エディション (黒の写真) は、オーストラリアには来ない、と同社は語った ドライブただし、Cooper S および John Cooper Works バージョンの注文書は当面の間、ローカルで開いたままです。
「Mini は、オーストラリアとニュージーランドの市場向けに Mini Clubman Final Edition を提供しません」と、Mini Australia のオーストラリアとニュージーランドの製品および計画の責任者である James Orlov 氏は、次のように述べています。 ドライブ.
「しかし、2024 年 2 月のモデルの正式な生産終了まで、クラブマン クーパー S と JCW のバリエーションを提供し続けます。
「クラブマンの離脱は、2030 年の Mini の全電動化に向けた次世代モデルの開発への道を開きます。」
オーストラリアや海外でミニの比較的ニッチな販売者であったクラブマンワゴンの次の世代はありません.
その廃止は、より多くのスペースを必要とする米国のバイヤーにアピールするために急成長を遂げる予定の次のカントリーマンSUVとともに、エースマンとして知られる新しい都市サイズの電気SUVを含む、新しい範囲の電気自動車に道を譲ります.
標準のミニ ハッチバックの 3 ドア バージョンと 5 ドア バージョンは、来年大幅なフェイスリフトが予定されています。 .
現在のクラブマンの全長は 4.27 メートルで、新しいカントリーマンに予想される 4.3 メートルまたは 4.4 メートルよりも小さく、価格は 49,700 ドルとオンロード コストで、小型のミニ 5 ドア ハッチよりも約 2,000 ドル高くなっています。
Mini Australia は昨年 207 台の Clubman を販売したと報告しており、これは同社の総売上高の 7% に相当し、2021 年の売上高からは 40% 減少しています。