冬用と夏用の年に 2 回以上、季節に合わせてタイヤを交換しますか? 使用している場合、または使用を考えている場合は、使用していないタイヤの保管方法を知っておくとよいでしょう。
多くのドライバーは、1 年の異なる時期に交換する 2 セットのタイヤを持っています。寒い時期にはトレッド パターンが分厚い冬用タイヤ、それ以外の時期には通常の「夏用」タイヤです。
安全性と性能の点で両方のゴムを用意することは良い考えですが、この投資は安くはないので、車から外したタイヤを保管している間、正しい方法で手入れをする必要があります.
適切に保管しないと、タイヤが損傷したり死んだりする可能性があり、両方のセットを持つ利点がすべて失われます。
最初に準備する
シーズンに向けてタイヤを片付ける前に、タイヤがきれいで、道路の汚れやブレーキダストがないことを確認してください。 ブラシでこするか、高圧洗浄機を使用して、できるだけ多くの汚れを落とします。 水でも構いませんが、中性洗剤も使用できます。 ただし、その場合は十分に洗い流してください。 また、保管する前にタイヤを乾燥させる必要があります。 最初にタオルまたは布でできるだけ多くの水分を取り、直射日光の当たらない場所で数日間自然乾燥させます.
タイヤを室内に収納
タイヤを車内に保管し、車に乗っていた場合に慣れる温度で保管してください。 したがって、冬用タイヤを保管している場合は涼しい環境に保管し、夏用タイヤを保管する場合は、非常に寒くなる可能性のある場所に放置しないでください。
家に一体型のガレージは、ほとんどの場合、外気温から適切な断熱を提供しますが、庭の小屋は、冬は氷のように寒く、夏は暑すぎることがあります。
理想的には、各タイヤをビニール袋に入れ、すべての空気を絞り出すか、掃除機を使用して吸引してから、開口部をテープで留めます. 気密にすることで、タイヤ内の天然オイルが蒸発する可能性が減り、乾燥やひび割れを防ぐことができます。
タイヤはビニール袋に包まれて非常に熱くなる可能性があるため、直射日光の邪魔にならないように覆いをするか日陰に保管してください.
立つか嘘をつくか?
タイヤを積み重ねても隣同士に立てても大きな違いはありませんが、ホイール付きのタイヤは積み重ねるべきであり、リムから外したタイヤは立てることができるということは広く受け入れられています. タイヤを高く積み上げすぎないでください。落下して、タイヤ自体だけでなく、周囲に保管されているものに損傷を与える危険があります。 タイヤの山は非常に重い場合があります。
3 番目の保管方法として、タイヤを吊り下げる方法があります。 ただし、これは、簡単に修正できない方法でタイヤの形状が崩れる可能性があるため、長期間使用することはお勧めしません。
彼らはどのくらい続くのですか?
タイヤは一般的に3年から10年は持つように設計されていますが、もちろんそれは使用頻度にもよります。 通常、運転スタイルは言うまでもなく、製造元と品質にもよりますが、20,000 ~ 40,000 マイルの運転が期待できます。 しかし、車を外して、道路に接触していなくても、手入れが行き届いていれば、魔法のように 10 年間使用できます。
タイヤを元に戻す
手入れの行き届いたタイヤでも、保管中に時間が経つと乾燥してひび割れすることがあります。そのため、保管されたタイヤを車に戻すたびに、劣化や損傷の兆候がないか、常に各タイヤをよく点検してください。 そして、何かが正しくないように見える場合は、タイヤをフィッティング ステーションの専門家に持って行き、アドバイスを求めてください。
ホテル滞在
一部のドライバーは、季節ごとにタイヤをローテーションして保管するというアイデアを好みますが、それを行うスペースがありません。 答えがあります:タイヤホテルです。 タイヤ供給会社やフィッティング会社など、一部の専門組織は、この安価で便利なサービスを提供しています。 乾燥した換気された倉庫に保管されているタイヤは、2 つの異なる季節に 1 セットあたり年間約 15 ポンドで片付けることができます。 また、あるタイヤ セットから別のタイヤ セットに交換する準備ができたら、ほとんどのサプライヤーがフィッティング料金で交換してくれます。
続きを読む: