その間 マルコム・ブリックリン おそらく スバル (およびユーゴ) を米国に持ち込んだことで自動車業界で最も広く知られているこの飽くなき起業家は、実際にその名を冠した自動車ブランドのブリックリンを含む 30 以上の企業を立ち上げました。
彼のベンチャーの多くと同様に、ブリックリンの自動車ブランドは長続きしませんでしたが、1974 年から 1975 年にかけて、ガルウィング ドア、軽量複合ボディ、V 型 8 気筒エンジンを備えた印象的なスポーツ カーを量産することができました。
車はブリックリン SV-1 で、コメディアンのジェフ ダナムがたまたま所有しています。 Jay Leno のウェブ シリーズ「Jay Leno’s Garage」の最新エピソードで紹介されています。
Dunham の例は 1975 年モデルで、前のモデル年に使用されたオリジナルの AMC V-8 の代わりに Ford V-8 を搭載していることを意味します。 人気のウィンザーであるフォード V-8 は、この用途で約 175 馬力を発生し、3 速オートマチックと組み合わされています。 駆動は後輪のみです。
スポーツカーとしては珍しく、SV-1は性能だけでなく安全性も売りにされた。 車名のSVは「セーフティビークル」の略で、一体型ロールケージなどを搭載。 フロントとリアのフェイシアを含むボディパネルの一部は、低速衝撃のエネルギーを吸収するように設計されており、へこみを防ぎます。
ビデオで語られているように、車の利用可能な色の多くには、ダナムの車に搭載されているセーフティレッドなど、名前に安全という言葉が含まれています. コストを節約するために、車は実際には塗装されていませんでした。 その代わり、本体に使用しているアクリル樹脂に色を染み込ませました。 しかし、樹脂が高温で膨れるなど、すぐに品質の問題が発生しました。
他のさまざまな品質の問題と価格の上昇により、SV-1 は決してトップセラーではありませんでした。 カナダのニューブランズウィック州セントジョンにある専用工場で行われた生産は、合計で3,000台未満だったと考えられています.
この記事の最初の発行者は モーターオーソリティー、編集パートナー ClassicCars.com.