デトロイト — Stellantis は今後数年間、車両ソフトウェアを通じてより多くの収益を生み出すように見えますが、消費者は自動車メーカーがシートヒーターなどの基本的な設備に課金することを心配する必要はありません。
Stellantis の最高事業成長責任者、ソフトウェア エクスペリエンス担当の Mamatha Chamarthi 氏は、Stellantis のプレミアム サービスは付加価値を提供するだろうと述べています。
同社は、2030 年までに車両ソフトウェアから年間 216 億ドルの収益を獲得することを期待しており、これを実現するための革新的な方法を考えています。 Chamarthi 氏は、機能をオンデマンドで提供することで、より多くの収益を得ることができると考えています。 Stellantis は過去に、2030 年までに世界中で 3,400 万台の収益化可能なコネクテッド カーが誕生すると予想していると述べていました。
将来、Stellantis はソフトウェアを使用して馬力を解放する可能性がある、と Chamarthi 氏は述べています。 誰かがダッジ チャレンジャーをトラックに持ち込み、1 日ゴムを燃やす楽しみを持っていることを想像してみてください。しかし、彼らはそのパフォーマンスを次のレベルに引き上げたいと考えています。
それは、Stellantis が顧客のニーズを利用できる瞬間だと彼女は言いました。
チャマルティ氏は水曜日、コネクテッド カーの未来を検討する技術パネル ディスカッションで、「ソフトウェアを通じて馬力を更新することができます」と述べました。 「公道でより高い馬力で運転することは合法ではありませんが、サーキットではより高い馬力で運転しても問題ないので、オンデマンドの機能です。
「つまり、顧客のコンテキストを知っている、オンデマンドの機能です」と彼女は言いました。 「そして、私はその機会をその適切なビジネスの瞬間に顧客に提示しています。」
Chamarthi は、Deloitte の自動車部門のチーフ アーキテクトである Jim Heaton がパネルに参加しました。 Subhash Sakorikar 氏、Tata Consultancy Services の戦略、成長、変革担当ディレクター。 そして、Salesforce のシニア バイス プレジデント兼ゼネラル マネージャーである Achyut Jajoo は次のように述べています。 Salesforce のシニア ディレクター、産業ソリューションおよび戦略、自動車の Rajani Sinha が司会を務めました。