ニューオーリンズの第 5 回米国巡回控訴裁判所による金曜日の決定で、テスラは未払い賃金で組合擁護者のリチャード オルティスを復職させるよう命じられました。 同社は、彼が不正行為に関する調査で嘘をついたために解雇されたと主張していた.
テスラの労働組合への反対は、バイデン政権との摩擦の原因となっています。 2021年、マスクは民主党員のジョー・バイデン大統領が労働組合に支配されていると非難し、文化的問題の二極化をめぐる戦争で共和党と同盟を結んだ.
労働委員会とのマスクの論争は、彼がソーシャルメディアで一線を越えたかどうかをめぐる彼の最初の法廷闘争ではない.
テスラの非公開化に関する 2018 年の物議を醸したツイートに続く米国証券取引委員会との対決により、彼と同社は 4,000 万ドルの罰金を科され、テスラの弁護士からの事前の承認なしに、マスクが特定のトピックについてコミュニケーションをとらないという合意に至りました。 .
2022 年 4 月の裁判官は、彼の「Twitter シッター」として知られるようになったその監視から解放されるというマスクの要求を却下しました。 彼は、連邦控訴裁判所に、SEC との取引を破棄するよう求めました。
2018 年 8 月のツイートをめぐる別の訴訟では、マスクは今年、テスラの株主が彼らを欺いてだまし取ったという主張に対する陪審裁判で勝訴しました。
Musk はまた、2019 年の陪審員裁判で、2 人が Twitter で侮辱を交わしたときに億万長者が「ペドガイ」と呼んだ英国の洞窟潜水夫による名誉毀損の申し立てを勝ち取った。
米国の労働法は、企業が組合結成の結果について否定的な予測を表明することを認めていますが、労働者を罰すると脅迫することは禁じています。
労働委員会の訴訟は、UAW が 2017 年に提出した申し立てから始まりました。 テスラは法廷で、「合理的な」労働者はマスク氏のツイートを報復の脅威として読まないだろうと主張した。
NLRB には、違反に対して企業に懲罰的損害賠償を支払わせたり、幹部に個人的な責任を負わせたりする権限がありません。
NLRB のスポークスパーソンはすぐにはコメントせず、UAW の代表者はコメントの要求にすぐに応答しませんでした。