BMW の最新の説明ビデオは、特定の機能を一定期間または永久にロック解除するために必要なサブスクリプションに焦点を当てているため、論争を巻き起こす可能性があります。 新しい X1 は、オーナーが納車後に特定の機能にアクセスする方法を示すために使用されます。 これらは、月額または年額の料金を支払うまで、ペイウォールの背後でブロックされます. 3 年プランでアクセスできるものもあります。
ここに示した機能を備えた X1 を工場から注文して、サブスクリプション プランで利用できるようにすると、これらの特典がすぐに利用できるようになるため、2 回支払う必要はありません。 一方、ビデオで説明されている「フロントシートヒーター」オプションのハードウェアは既にインストールされているため、基本的に機能のロックを解除するためのソフトウェアにお金を払っています.
このビデオでは、英国の BMW ConnectedDrive ストアが取り上げられているため、英国で入手可能なアイテムを調べるために少し調査を行いました。 ハイビーム アシスタント、ドライビング アシスタント プラス、ドライブ レコーダー、パーキング アシスタント プロフェッショナル、トラフィック カメラ インフォメーション、ステアリング ホイール ヒーター、フロント シート ヒーターなどの一部の機能は、1 か月間の無料トライアルで提供されます。
Stop & Go 機能付きの Active Cruise Control が必要な場合は、750 ポンドで永続的に有効にできます。 アダプティブ M サスペンションには、265 ポンドの Apple CarPlay 準備、および 199 ポンドのドライブ レコーダーとともに、399 ポンドの 1 回限りの料金が必要です。
サブスクリプション プランで利用できる機能については、ビデオで強調表示されているハイ ビーム アシスタントは、月 10 ポンド、年 100 ポンド、3 年 150 ポンド、永久に有効にするために 200 ポンドです。
BMW UK はステアリング ホイール ヒーティングに月額 10 ポンドを請求し、1 年プランで 100 ポンドで提供しています。 また、150 ポンドで 3 年間のサブスクリプションを選択するか、200 ポンドを支払って永久に使用することもできます。 フロント シート ヒーターは、月額 15 ポンド、年額 150 ポンド、3 年間で 250 ポンド、無制限アクセスの場合は 350 ポンドです。
これは物議を醸すように見えるかもしれませんが、BMW だけがサブスクリプション ゲームに参加しているわけではありません。 多くの自動車メーカーが同様のサービスを提供して、新しい収益源を生み出しています。
出典:BMW