最新の HMRC の数字によると、英国には約 750,000 人の社用車ドライバーがいます。 人口が非常に多いため、政府は 20 年以上にわたり税制優遇措置を利用して、最も効率的な車両を選択するよう促してきました。
社用車税の範囲は毎年変更され、新しい技術が市場に登場するにつれて構造は進化してきましたが、見た目よりも単純です。
社用車とは、雇用主が所有またはリースしている車両で、主に出張に使用しますが、通勤など勤務時間外の私的な移動にも利用できます。 HMRC は、これを現物給付と分類しています。これは、給与に加えて提供される職場での特典の包括的な用語です。 所得と同様、課税対象となります。
社用車税はどのように計算されますか?
このシステムは、雇用者と従業員の両方の税金に影響を与えますが、ほとんどのドライバーは、給与から差し引かれる現物給付 (BIK) の支払いとして遭遇します。 彼らが支払う金額に影響を与える要因はいくつかあります。
ベースラインは、車両の「課税価格」と呼ばれるものです。 これは、テールパイプの CO2 排出量と、プラグイン ハイブリッドの場合は電気のみの範囲に基づいた定価 (P11D 値とも呼ばれます) のパーセンテージです。 表示価格には、オプション、VAT、配送料が含まれていますが、登録料と初年度の VED は含まれていません。 また、終身固定なので、新車の値引きや中古車の値下げは反映されません。
BIK は、所得税の範囲 (税率が異なるスコットランドにいる場合を除き、通常は 20%、40%、または 45%) に沿った課税対象額のパーセンテージとして支払われ、その年額は次に均等に分割されます。あなたの支払いパケット。 たとえば、所得税が 20% の納税者は、車両の年間課税価格の 20% に対して責任を負うことになります。 車が安く、CO2排出量が少ないほど、支払う金額は少なくなります。
私の社用車はどの税帯に適合しますか?
出発点は、それが排出する CO2 の量と (プラグイン ハイブリッドの場合) 電気のみの範囲を調べることであり、フリート マネージャーまたは車両サプライヤーはそのデータを持っている必要があります。 メーカーは 2017 年に、より細かく厳しい経済テスト サイクルに切り替えました。両方の数値は、より大きなホイール、スポーティなボディキット、さらには重いパノラマ サンルーフなどのオプションの影響を受けています。 これにより、一部のモデルが複数の帯域にまたがる可能性があるため、確認することが重要です。
これらの数値は、課税対象額の計算に使用される次の帯域のいずれかに車を配置するのに役立ちます。 社用車税は毎年 4 月に調整され、通常、毎年 1% ずつ着実に増加します。 ただし、バンドは現在 2025 年 4 月まで凍結されており、その後の超低排出ガス車 (最大 50g/km CO2) およびその他のモデルのアプローチはわずかに異なります。