車の購入は、必需品であれ、ステータス シンボルであれ、夢の実現であれ、重要な決断です。 ただし、車を購入することは、多額の節約と先見の明が必要な主要な金銭的責任です。 近年、中古車は新車と変わらない価値があるという認識が広まり、中古車を購入するという考えが一般的になっています。
しかし、認識されたリスクと必要な調査の量のために、中古車の購入を控えている人は依然として多い. しかし、オンラインの中古車プラットフォームの出現により、購入のプロセスは 中古車バンガロール 一般的なインドの消費者にとって、よりアクセスしやすく、リスクが少なくなりました。
これらのプラットフォームは、使いやすいインターフェイス、豊富なリスト、および選択可能なさまざまなオプションを提供すると同時に、以前には利用できなかった程度の透明性とセキュリティも提供します.
認定販売者と非認定販売者
非認定販売者は、個人販売者とも呼ばれ、販売する車両の認定を提供しない個人またはオフライン ディーラーです。 これは、購入者として、オドメーターが改ざんされた場合に事故が発生したかどうか、または提供されたサービスの詳細が正確かどうかなど、車の履歴を知る方法がないことを意味します。 認定されていない販売者から車を購入すると、仲介業者が関与しないため、最良の価格が提示される場合がありますが、オフラインの販売店ではそうではない場合があります.
一方、認定中古車ディーラーはより透明性が高く、品質テストに合格した車のみを提供しています。 認定中古車には、車のサービス履歴や物理的品質など、買い手が求めるすべての関連情報が含まれています。 これらの車は認定されていない車よりも費用がかかる場合がありますが、保証と保証の形で安心感が増します。
車の選択
中古車は車選びが重要で、自分のライフスタイルやニーズに合った車を選ぶことが大切です。 車の用途、使い方を考えることが大切です。 たとえば、大型の SUV は、主に毎日の通勤に車を使用する 1 人にとって最も実用的な選択肢ではない場合があります。
同様に、コンパクト セダンは、長いドライブ旅行を楽しむ 6 人家族には最適な選択ではないかもしれません。 車をどのように使用するか、どの機能が最も重要かを検討することで、より多くの情報に基づいた決定を下し、実用的で予算にやさしい車を選択できます。
すべての購入オプションを調べる
気に入った車を見つけたら、オーナーから直接購入する、中古車販売店、中古車販売を専門とする他の販売業者から購入するなど、利用可能なすべての購入場所を探索することが不可欠です。
必ず直接車を点検し、車の履歴、使用法、メンテナンス、事故の可能性について質問がある場合は、販売者に尋ねてください。情報が多ければ多いほど、より良い情報を得ることができます。バンガロールで中古車を購入することについての情報に基づいた決定。
中古車購入前の車検
中古車を購入する前に、購入前の検査を実施して、車の状態が良好であることを確認し、潜在的な問題を特定することが重要です。 重要な確認事項は次のとおりです。
- 登録、保険、公害証明書、道路税のクリアランス、ローンのクリアランスなどの関連する車の書類を確認します。
- メーターの読みをチェックし、それが車の年式と使用法と一致していることを確認します。
- 錆やその他の損傷がないかボディを検査します。
- エンジンを始動し、適切な排気ガスとオイル漏れをチェックします。
- タイヤとホイールの状態をチェックし、それらが適切に配置されていることを確認します。
- 乗り心地に影響を与える可能性のある漏れやその他の問題がないかサスペンションをチェックします。
- バッテリーとその近くの酸性摩耗の兆候を確認します。
- AC とその冷却効率を確認します。
- すべてのライト、インジケーター、およびミラーや音楽システムなどの電気部品をチェックして、適切な動作状態にあることを確認します。
- これは、潜在的な問題を特定し、購入前に車の全体的な状態をよりよく理解するのに役立ちます。
所有権移転
中古車の所有権を譲渡する場合、プロセスを完了するために特定の書類を地域運輸局 (RTO) に提出する必要があります。 これらには以下が含まれます:
- 元の登録証明書 (RC)
- 車がローンで購入された場合は、金融機関からの異議のない証明書 (NOC) とフォーム番号。 35
- 販売譲渡フォームNo. 29 と 30、買い手と売り手の両方が二重に署名
- 車台番号の証明
- 公証された保険証書、および売り手と買い手の両方の身元と住所の証明。 販売者の住所が本人確認書類と一致しない場合、宣誓供述書が必要になる場合があります
- PAN カードまたはフォーム 60 の公証コピー。
将来の法的複雑化を避けるために、車の所有権を譲渡する前に、これらすべての書類が整っていることを確認することが重要です。
結論
インドの中古車市場は、以前は 321 億 4000 万ドルの価値があると推定されていましたが、予測期間中に 747 億ドルに成長し、15.1% の CAGR を示すと予想されています。 中古車を購入することは、価格が安い、減価償却が遅い、保険や登録の費用が安い、融資額が少ないなど、さまざまな理由から賢明な判断となる可能性があります。
ただし、車が良好な状態であることを確認し、潜在的な問題を特定するために、適切な調査を行い、質問をし、車の購入前検査を行うことが重要です。