自動車購入者の半数以上が、次の自動車をメーカーから直接購入することを希望しています。
What Car? によると、購入者は、従来のディーラーから購入するよりも、固定価格の「代理店」モデルを好むとのことです。
最新の業界調査の一環として、1,221 人の市場内購入者の 55.4% が What Car? によって調査されました。 次の車は、ディーラーと交渉するよりも、価格保証のあるメーカーから直接購入したいと回答しています。
同じ割合で、メーカーが将来、標準化された価格を新車に導入する代理店モデルに移行することを支持しています。
What Car? の調査によると、値切り交渉を積極的に楽しんでいると回答した回答者はわずか 24.6% であり、残りは嫌いか、購入プロセスの一部として受け入れるか、まったくしないかのいずれかでした。
しかし、この調査では、過去 15 か月間、What Car? を使用した代理店モデルに対する消費者の態度にほとんど変化がないことが強調されています。 2022 年 1 月に同様の調査を発表したところ、購入者の 57.5% が次の車をディーラーではなくメーカーから直接購入することを支持していることがわかりました。
What Car? の編集者である Steve Huntingford 氏は次のように述べています。
「しかし、12 か月以上の進歩にもかかわらず、購入者のほぼ同率の割合がまだ代理店モデルを好むという事実は、従来の前庭がしばらくの間、英国の自動車業界の一部であり続けることを示唆しています。」