私は 3 シリーズのセダン、E36、E46、E90 の 3 つの異なる世代を持っているので、タイプがあると言えます。 小型のプレミアム スポーツ セダンは私の好みです。 それだけでなく、私が所有している 3 シリーズはすべて最高級と見なされています。 だから私は、3シリーズがどのような感じになるべきかについて良い考えを持っていると思うのが好きです. 新しい 2023 BMW M340i Facelift をテストすることが私にとって重要だったのはそのためです。BMW がまだそのスポーツ セダンの魔法を持っているかどうかを確認したかったからです。
フェイスリフトのデザイン変更
2023 年、BMW M340i LCI には、役立つと思われるいくつかの変更が加えられますが、そうでない変更もいくつかあります。 一番の変化は見た目です。 外側では、M340i には新しいヘッドライトがあり、より滑らかでシャープになり、LCI 以前の車にあった下部の小さなノッチがありません。 キドニー グリルも新しくなり、新しいフロント バンパーがフロント エンドの外観を引き締めます。 後部のテールライトは似ていますが、より立体的な形状になっています。 最初は 3er の LCI 扱いが気に入らないと思っていましたが、LCI 以前の車が好きだったので、新しい車はすぐに気に入りました。
インテリアでは、BMW の新しい iDrive がキャビンを支配しています。 その巨大な湾曲したデュアル スクリーン セットアップは、最初に目にするものであり、対話する唯一のものです。 iDrive 8 を装備したすべての車と同様に、気候制御はタッチスクリーンに移動されているため、車のキャビン機能との物理的な相互作用はほとんどありません。 ただし、古いものはかなり悪かったので、新しいデジタルゲージ画面は歓迎すべき変更です.
機械的には、M340i LCI ではほとんど変更されていません。 唯一の大きな違いは、B58 エンジンが 48 ボルトのマイルド ハイブリッド テクノロジーを採用していることです。 また、エンジンの効率が向上し、ほんの少しのパワーを追加するのに役立ちます。
新しいエンジン技術、同じ素晴らしい味
BMW の B58 3.0 リッター ターボチャージャー付き直列 6 気筒エンジンは、地球上で最も安定して優れたエンジンの 1 つです。 どのようなアプリケーションで使用されるかは問題ではありません。センセーショナルであり、M340i でも違いはありません。 パワーは以前と同じで、382 馬力と 369 lb-ft のトルクがありますが、十分なパンチが詰め込まれているので問題ありません。 M340i は、F80 M3 と同等の速さを発揮しますが、パワーは劣りますが、これは驚くべきエンジンのおかげです。
しかし、それは良い力を作るだけではありません。 B58 はタービンが滑らかで、健康的なうなり声がそれに伴います。 コールド スタートの M340i は、真に特別なスポーツ カーのように聞こえます。 古い学校のBMW I6とまったく同じようには聞こえません。トップエンドが深く、金属的ではないためです。さらに、聞こえる排気音のほとんどは偽物で、スピーカーから聞こえますが、それでも良い音です.
そのエンジンは、BMW の一貫して優れた 8 速オートマチックと組み合わされており、これまでになく速く、滑らかで、インテリジェントです。 E90 325i オートマチックに戻るたびに、自分の車がどれだけ古く感じられるかを思い出します。なぜなら、今では古くなった感じのトランスミッションが、すべての BMW の ZF 8 速に追いつけないからです。 LCI モデルのトランスミッションの唯一の欠点は、シフターからの手動ギア選択がないことです。 古いシフトレバーはなくなり、その代わりに面白いトグルスイッチがあり、ほとんどの場合、実際には使いやすいですが、手動のギアコントロールがありません. したがって、シフトしたい場合は、ステアリング ホイールに取り付けられたパドル シフターを使用する必要があります。 これはほとんどのドライバーにとって好ましいことですが、個人的にはシフトレバーを使うのが好きなので、それをなくすのは少し面倒です。
BMWはほぼ正しい
コーナーを回ってみると、ほとんどの場合、BMW M340i がまだ適切な 3 シリーズのように感じられることにすぐに気付くでしょう。 そのシャーシは相変わらず優れており、3 シリーズがクラス最高であった理由を思い起こさせる遊び心があります。 体の動きはほとんどありませんが、適切な 3er のように、お尻を通してバックエンドが何をしているかを感じることができます。
不満があるとすれば、それはグリップです。 私の試乗車には xDrive 全輪駆動が装備されていました。これは、BMW の遊び心のある MDM モードであっても、決してトラクションを手放したくありません。 明らかに良いことですが、フーリガンを楽しむにはトラクションコントロールを完全にオフにする必要があることを意味します. そして 382 馬力で、ちょっとした安全策を講じて楽しんでいただければ幸いです。
ただし、M340i は完璧ではありません。 そのステアリングは、過去の 3 シリーズほど良くありません。 この時点でそれが疲れた不満であることは知っていますが、言わなければなりません。 フロントエンドは鋭く、ステアリングは正確ですが、フィードバックはまったくありません。 ステアリングの重量が軽すぎて我慢できる程度ですが、ステアリングロックをつければ負荷がかからないので、手でフロントエンドの動きを判断するのは難しいです。 ありがたいことに、それは非常に効果的で、そのフロントエンドは非常にシャープであるため、いまだに遊んでいるのが楽しい. 正直なところ、私の E90 に戻ってみると、現代の BMW ステアリングが実際にどれほど活気がないかがわかりました。
それでもBMWの最高の車
BMWは現在、多くの優れた車を製造しています。 X3、X5、4 シリーズ グラン クーペ、iX などの車はすべて優れています。 しかし、私は 3 シリーズが依然として最高の車であると主張したいと思います。 M340i を運転することは、BMW であることの意味を最も密接に捉えている車であるため、家に帰ったような気分になります。 私が運転するのが大好きな車である BMW M3 でさえ、BMW であるべきだとは感じません。 素晴らしいですが、違います。 M340i、そして一般的にすべての 3 シリーズは、昔ながらの BMW のフィーリングに最も近いものです。
また、その顔には決して卵がありません。 確かに、ステアリングは少し死んでいて、空調画面は腹立たしいですが、それはすべてのBMWにも言えることです. M340i が適切な 3 シリーズである理由は、快適性、敏捷性、パフォーマンス、実用性、楽しさのすべてが 1 つの見栄えの良い使いやすいパッケージに組み込まれていることです。 すべてのスポーツ セダン ブランドが常に 3 シリーズを追い求めてきたのには理由があり、それが今でも BMW の最高の車である理由です。
良い
- B58エンジン
- 魅力的なエクステリアデザイン
- ドライビングダイナミクスはまだ良い
悪い
- ステアリングが若干鈍い
- 曲面ディスプレイと物理ボタンの欠如
エクステリアアピール – 9
内装品質 – 9
ステアリングフィードバック – 7
パフォーマンス – 10
取り扱い – 9
BMWness/究極のドライビング マシン – 9
プライスポイント – 8
8.7
BMW は依然として 3 シリーズ企業であり、2023 年型 BMW M340i xDrive はそれを証明しています。