未来のアメリカのスクールバスは現在とあまり変わらない 象徴的なデザイン: ホイールはまだぐるぐる回ります。ホーンはクラクション、クラクション、クラクション、ワイパーはシュッ、シュッ、シュッと鳴ります。 しかし、化石燃料からの移行であれば 加速し続ける、エンジンが動かない vroom、vroom、vroom。 電動なので音はほとんどしません。
今日、ほとんどのスクールバスはディーゼルで走っています。 の ディーゼルスクールバスのクライメートフットプリント アルゴンヌ国立研究所によると、1 マイルあたり約 3.3 ポンドの二酸化炭素換算 (CO2e) であり、平均的な米国の電力網で電力を供給されているバスの 1 マイルあたりのフットプリント (約 1.5 ポンドの CO2e) の 2 倍以上です。 アメリカのスクールバス車両の大部分 — 最大の大量輸送システム 国で — 電化すると、大幅な排出削減につながります。
しかも、ディーゼル排気 発がん性がある. また、粒子状物質や窒素酸化物 (NOx) などの排気ガスの特定の成分は、子供の喘息やその他の呼吸器系の問題に関連しています。
「これは本当に健康問題です」と、環境保護団体 Moms Clean Air Force の健康公平担当ナショナル マネージャーである Almeta Cooper は言います。 しかし、毎日約 50 万台のスクールバスが路上を走っているため、「それは風景の一部であり、人々は気づいていません」と彼女は言います。 そのため、クーパー氏や他の保護者活動家は、近年、電気バスの支持者として結集してきました。 現在、彼女は、このテクノロジーがついに勢いを増し始めていると述べています。
グローバルな研究非営利団体である世界資源研究所 (WRI) によると、2016 年に「認定」された電動スクールバスは、米国全体で 10 台のみでした。 2022 年 12 月までに、その数は 5,612 に跳ね上がりました。 (この集計には、バス販売業者の Midwest Transit Equipment Inc. と電力システム メーカーの SEA Electric LLC との間で、10,000 台のディーゼル バスを電気自動車に改造するというパートナーシップは含まれていません。これまでのところ、これらのバスのうち 22 台しか注文されていません。)環境保護庁賞 9億ドル以上 新しいクリーンスクールバスプログラムを通じて、主に電気自動車の非ディーゼル車に資金を提供しています。 2021 年の超党派インフラ法と 2022 年 インフレ抑制法.
スクールバスが電動化される理由
スクールバスの電化はほぼ完璧です。 夏季休暇とは、電力需要がピークに達する可能性がある 1 年の中で最も暑い時期に、バスが送電網から電力を引き出さないことを意味します。 実際、バスのバッテリーは潜在的にリソースになる可能性があります。 電気を送電網に送り返す.
完全に充電された電気バスの航続距離は 100 マイル以上で、ほとんどのルートをカバーします。 子供たちが授業をしている間、日中充電するための自然なウィンドウもあります。
たとえば、現在 86 台の電気バスを運行しているメリーランド州の大きな郊外地区であるモンゴメリー郡公立学校 (MCPS) を考えてみましょう。 通常、電気バスが午前 7 時から午前 9 時 30 分まで、高校 1 校、中学校 1 校、小学校 2 校で生徒を送迎します。
時折、バスは学校の日中に近くの目的地に移動します。 長時間の遠足は航続距離に問題をもたらしますが、ワシントン州のスミソニアン国立動物園までの往復 13 マイルの距離を仮定すると、バッテリーが消耗することはありません。 しかし、バスが日中に充電する必要がある場合、通常はその日のルートを完了するのに必要な分だけ充電します。
Thomas Built Buses の CEO、Kevin Bangston は次のように述べています。
モンゴメリー郡の公立学校では、2024 年末までに 86 台の電気バスを運行する予定で、さらに 240 台の電気バスを運行する予定です。 「私たちは、米国で 6 番目に大きいスクール バスのフリートです」と、地区交通局のディレクターである Gregory Salois 氏は言います。 「あなたがこれを成功させることができれば、それは他の人がそれを行うためのかなりの広告になるでしょう.」
その後、午後 2 時から午後 4 時 30 分まで、バスが生徒を学校から迎えに行き、自宅まで送り届けます。 通常、午前と午後のルートは 1 回の充電で完了することができます。 寒い季節には、バスの暖房によってエネルギーが消費されるため、バスの充電あたりの走行距離が少なくなります。 一貫した高速走行も、バッテリーの消耗を早める可能性があります。
一日の終わりに、バスはバス停に戻り、一晩で完全に充電されます。 充電残量にもよりますが、100% まで充電するには約 4 時間かかります。
しかし今のところ、電気バスは米国の道路を走るスクールバスの 1% 未満です。 これがボードゲームだったら、「ゴー」で行き詰まるでしょう。 しかし、需要と資金の増加、技術革新、および合理化されたサプライ チェーンによって、変化がもたらされる見込みがあると、WRI の Electric School Bus Initiative のコミュニケーションおよびエンゲージメント担当シニア マネージャーである Katherine Roboff 氏は述べています。 「私たちはすぐに「行く」ことをやめます」と彼女は言います。 「確実に良い進歩が見られます。」
現在、電気バスを発注しているほとんどの学区は、1 台、2 台、または数台のバスを購入するなど、最初は小規模です。 スクールバスメーカーの社長兼最高経営責任者であるケビン・バングストンは、次のように述べています。 トーマス・ビルト・バス社. ノースカロライナ州ハイポイントにて。 「彼らは数台のバスを走らせているので、充電器が 1 つか 2 つ必要です。」
モンゴメリー郡の公立学校では、2024 年末までに 86 台の電気バスを運行する予定で、さらに 240 台の電気バスを運行する予定です。 「私たちは、米国で 6 番目に大きいスクール バスのフリートです」と、学区の運輸部門の責任者である Gregory Salois 氏は言います。 「あなたがこれを成功させることができれば、それは他の人がそれを行うためのかなりの広告になるでしょう.」
地域の電気バスの数が多いほど、追加のインフラストラクチャとサポートが必要になるため、それらの展開はより複雑になります。 メリーランド学区は、 ハイランド・エレクトリック・フリートは、バスを購入し、充電および関連するインフラストラクチャを監督し、すべての光熱費を支払う、大規模な投資家に支えられたスタートアップです。
電化プロセスが始まった後に仕事を始めたサロワによると、ハイランドは「基本的にモンゴメリー郡の予算に中立になる」パッケージを提案しました。 郡は、電気バス 1 台につきディーゼル バス 1 台分の料金をハイランドに支払っています。 当時、ディーゼルバスの価格は 16 万ドルでした。 電気バスは 420,000 ドルで、インフラストラクチャをサポートするためにさらに 45,000 ~ 50,000 ドルかかります。 (その後、価格は下がり続け、今後も下がり続けると予測されていますが、今後何年もの間、ディーゼルよりもはるかに高くなるでしょう。)
モンゴメリー郡からわずか数マイルのところにある別の大きな学区であるバージニア州のフェアファックス郡公立学校は、別のモデルに従っており、地元の公益事業からの支援を受けています。 ドミニオンエナジー株式会社 バスの支払いを支援し、充電インフラの設置と維持を支援します。
電化のコスト負担を軽減するもう 1 つの方法は、「リパワー」バスを使用することです。これは化石燃料バスを電気に改造したもので、新しい電気バスの何分の 1 かの費用で済みます。 リパワー バスは、「100,000 ドルから 175,000 ドルまで高くなる可能性があります」と、ニューヨーク州ホルブルックにあるリパワー ビジネス Unique Electric Solutions Inc. のセールスおよびマーケティング担当バイスプレジデントである Michael Backman 氏は述べています。 改造されたバスの欠点: 新しいものと同じ寿命を持たない可能性があります。
連邦政府の資金提供により、でこぼこした移行が促進される
現在、学区が切り替えを行うためのより多くの財政的支援があります。 カリフォルニア、ニューヨーク、その他の州が、プロパンガス、天然ガス、電気モデルなどのよりクリーンなバスへの移行費用を負担できるよう支援するインセンティブを提供することから始まりました。 現在、連邦政府も強化しています。 Diesel Emissions Reduction Act プログラムと American Rescue Plan の一環として、 EPA は、2019 年から 2021 年の間に 53 台のディーゼル バスを電気バスに置き換えるための資金を提供しました。
しかし、2021 年に超党派インフラストラクチャ法が成立したことで、すべてが変わりました。 法律の資金提供を受けて、EPA はクリーン スクール バス プログラムを導入しました。 2026 会計年度までに 50 億ドルの予算があり、米国にとって最大の資金源となっています。 低・ゼロエミッションバス. EPA の最初の資金調達ラウンドが昨年の春に開始されたとき、地区職員からの反応は圧倒的だった、と EPA 運輸および気候部門のディレクターであるカール サイモンは言う。 「昨年リベートを展開したとき、5 億ドルのオファーに対して 40 億ドル相当のアプリケーションがありました」と彼は言います。 これまでのところ、EPA は 9 億ドル以上を提供しており、これは提案された金額のほぼ 2 倍です。 そのお金のほとんどは、プロパンやガスのバスではなく、電気バスに使われました。
EPA は、資金が尽きるまで毎年約 10 億ドルを提供することを計画している、とサイモンは言います。 さらに、インフレ削減法は、スクールバスの電化に資金を提供するために使用できるさまざまなプログラムを通じて、さらに数百万ドルを提供しています。
モンゴメリー郡は、EPA のプログラムが開始される前にハイランド契約を締結しましたが、関係者は要求に応じた影響を目の当たりにしました。 サロワ氏によると、フロリダ州、ケンタッキー州、ウェストバージニア州の学校関係者から、電動化についてアドバイスを求める電話が郡にあったという。 彼は電気バスの支持者ですが、誰に尋ねられても正直で、移行はこれからも困難であり続けると述べています。
理想的な世界では、電動スクールバスの運転手は、午前中に小中学生と高校生の 3 つのルートを走り、昼休みに充電し、午後のルートを完了してからバスをデポに戻して充電します。一晩。 しかし、モンゴメリー郡では、バスのほぼ 3 分の 2 が、遠足や特別プログラムに参加するために学校間を移動する子供たちの送迎など、日中に任務を遂行しているとサロワ氏は言います。 「通常、正午のスケジュールに電気バスを配置することはできません」と彼は言い、電気バスの範囲が拡大するにつれて、これは将来変わると予想していると付け加えました。
WRI の Electric School Bus Initiative のディレクターである Sue Gander 氏は、電力会社との調整を合理化し、バスに付随するインフラストラクチャの支払いを支援するための資金を増やすことが、国の電動スクール バス車両を拡大するために不可欠であると述べています。 同様に、加速に関しては技術革新もあるでしょう。 充電速度 バス範囲の拡大。
電気バスがここに定着することを示すもう 1 つの明確な兆候として、米国最大のスクールバス メーカーの 3 社すべてがあります。 ブルーバード株式会社、トーマス・ビルト・バス、 ナビスターインターナショナル株式会社の IC バス — 近年、電気モデルの生産を開始しました。 3社とも、自社の電気バスの需要は高まる一方であり、ビジネスのこの側面に専念するスタッフを増やしたと述べています。 Blue Bird は長期的には電気バスの売上高がスクールバス事業の 40% 以上に成長すると予想しているが、Navistar の IC によると、そのモデリングは電気バスが「2029 年までに業界の主要な選択肢」になることを示している。
Thomas Built Buses の Bangston 氏は、未来は完全に電気で止まるものだと考えています。 「明らかな勝者は、完全なゼロエミッション車です」と彼は言います。 「私の考えでは、この業界は電子化されています。」