英国、ヌニートン — 一握りの商用電気自動車の新興企業が、資金が尽きる前に、または顧客がフォードやゼネラルモーターズなどの従来の自動車メーカーから購入することを選択する前に、バンやトラックを市場に投入しようと競争して、現金を急速に使い果たしています。
次のテスラを作りたいという投資家の渇望に後押しされて、大西洋の両側にある商用 EV メーカーのクラッチは、特別目的買収会社 (SPAC) との逆合併を通じて株式を公開し、Elon をエミュレートしようとして数億ドルを調達しました。マスクの成功。 これらには、Arrival Inc、Canoo Inc、Lordstown Motors Corp、Electric Last Mile Solutions Inc (ELMS)、および REE Automotive Holding Inc が含まれます。
しかし、投資家は EV の新興企業と、旧来の自動車メーカーと競争する彼らの能力に不満を抱いており、株価はピーク時価格の何分の 1 かを下回っています。 これにより、1 台の車両の発売に 10 億ドルの費用がかかる業界で新たな資金を調達したい場合、実用的な車両を迅速に生産するというプレッシャーが高まっています。
イスラエルの電気シャシーメーカー、REE Automotiveの最高経営責任者であるDaniel Barel氏は、「この段階では、車両を顧客の手に届けることが非常に重要です」と語った. 「そうして初めて、彼らは購入するという本当の決断を下すことができます。」
REE のシャシーは「コーナー」またはスタンドアロンのインホイール電気モーターを使用し、ブレーキとステアリングがすべてまたは一部のホイールに組み込まれています。 これにより、従来のアクスルやパワートレインが不要になり、バン内のスペースが解放されます。
市場投入を早めるために、REE は、電気モーター用の American Axle やブレーキ用のイタリアの Brembo などの従来のサプライヤーを利用しました。 EAVX や Morgan Olson などの企業 (商用車のボディ メーカーである JB Poindexter & Co の部門) は、REE の米国のトラックに標準化されたボディを提供します。
イングランドのヌニートンにある REE のエンジニアリング センターでエンジニアリング担当副社長を務める Peter Dow 氏は、次のように述べています。
時計が時を刻んでいる。
REE の株価は、2021 年 7 月のデビュー時からほぼ 90% 下落しています。 同社は 3 月末時点で 2 億 3,900 万ドルの現金を保有しており、2023 年の生産規模拡大のために 2022 年に最大 1 億 2,000 万ドルを投資する予定です。
「私たちは順調に進んでおり、予算内であり、市場に出すために必要なものはすべて揃っています。 2023年の。
しかし、他の人はすでに苦労しています。
ELMS は資金不足を理由に 6 月に破産清算を申請し、Lordstown は台湾の契約製造業者である Foxconn に資産を売却しなければなりませんでした。
5 月、Canoo は、継続企業として継続する能力について「かなりの疑い」があることを明らかにしましたが、最近、ウォルマートが 4,500 台の車両を注文したときに後押しされました。
それ以上の現金を手に入れるのは難しいかもしれません。
「現在の市場は、資本を調達するのに理想的な市場ではない」と、ロサンゼルスに本拠を置く Xos Inc の CEO である Dakota Semler 氏は語った。Xos Inc は、Amazon.com Inc の配送請負業者を含む顧客のために、米国の道路で 200 台の電気トラックを稼働させている。
Xos は 3 月末時点で 1 億 3,270 万ドルの現金を保有しており、米国の投資会社 Yorkville Advisors のユニットとの株式購入契約を通じて、さらに 1 億 2,500 万ドルを調達することができます。
「今はタフ」
レガシー自動車メーカーは熱を上げています。
FedEx Corp は、150 台の BrightDrop 電気トラックを使用して、ロサンゼルス周辺で配達を行っています。 フェデックスのドライバー、ネルソン・グラナドスさん(28)はロイターの記者に対し、ブライトドロップのEVに乗って配達をしながら、「まるで未来にいるような気分だ」と語った。 FedEx は 2,500 台の BrightDrop トラックを注文したが、これは 18 か月前の会社の技術と GM の製造力の組み合わせによって拍車がかかった、FedEx の最高持続可能性責任者、Mitch Jackson はロイターに語った。
英国の EV スタートアップである Bedeo は、Stellantis のバン用の電動パワートレインを製造しており、今年の初めに、独自のバンの製造について投資家と話し合っていると述べました。
Bedeo パワートレインを搭載した車両の走行距離は 5,000 万 km (3,100 万マイル) を超えていますが、その実績にもかかわらず、経営陣は投資家が現在、フォードの電気トランジット バンなどとの競争に慎重になっていると述べています。
「現時点では、大規模な資金調達は難しい」と語るのは、Bedeo 部門の Protean Electric の CEO である Andrew Whitehead 氏です。
ベデオのオスマン・ボイナー最高経営責任者(CEO)は、代わりに今年後半にプロティアンのインホイール電気モーターを使用して既存のディーゼルバンの改造を開始し、低排出ゾーンのある都市では電気モードで、長距離の場合はディーゼルで走ることができるようになると語った.
Bedeo はまた、5,000 台ほどの小規模で特殊な生産ラインのバンを製造することについて、従来の自動車メーカーと話し合っています。
「大手自動車メーカーは、それを社内で行うことを望んでいません」と Boyner 氏は言います。 「それらの数字は彼らにとっては小さすぎますが、私たちのような企業にとっては大きな数字です。」
「不利な条件」
EV スタートアップは削減を進めています。
Rivian は今年初め、3 月末時点での 160 億ドルの現金は、2025 年の稼働を目標とする 2 番目の米国工場に 50 億ドルの資金を提供するのに十分であると述べていましたが、7 月下旬に従業員を 6% 削減すると発表しました。コストを削減します。
Amazon は Rivian に 100,000 台のバンを注文しました。Rivian の株価は、2021 年 11 月の新規株式公開直後のピーク時から 80% 以上下落しています。
英国の電気バンとバスのメーカー、アライバルもコスト削減を計画している。
Arrival は 7 月中旬に 5 億ドルの現金を保有しており、2021 年末の約 9 億 500 万ドルからほぼ 45% 減少しました。株価は 2021 年 3 月のデビューをほぼ 93%下回っています。
最高財務責任者のジョン・ウォズニアック氏は声明の中で、リストラは2023年後半までのアライバルの事業に資金を提供すると述べた.
このスタートアップは、最大 10,000 台の到着バンを注文した United Parcel Service Inc との段階的な試験を開始しました。
ウォズニアック氏は、「さまざまな資金源から引き続き資金を調達できると信じています。 「しかし、条件は不利になる可能性があり、金額と時期は依然として不確実であるため、同社は現金を維持するために講じている措置を発表しました。」
SPAC 合併による株式公開を回避したスタートアップは、現在、市場の改善を待っています。
2 月、ストックホルムに本拠を置く Volta Trucks は、電気トラックの生産を増やすための資金として 2 億 3000 万ユーロ (2 億 3500 万ドル) を調達しました。
広報担当のダンカン・フォレスター氏によると、Volta は顧客の手元にプロトタイプのトラックがあり、2023 年初頭の量産に向けて順調に進んでいる。
2023 年後半に、Volta は新たな資金調達または新規株式公開を通じて資金を調達する予定です。
フォレスター氏は、「投資家の観点からは、車両を市場に投入した実績を示すことができるので、それは別の会話になるでしょう.
($1 = 0.9770 ユーロ)
(英国ナニートンのNick Carey、ロサンゼルスのLisa Baertlein、デトロイトのBen Klaymanによる報告、Matthew Lewisによる編集)