• この Alfa Romeo を見る前に、保護メガネを着用してください。この Alfa Romeo は、この世のものとは思えないくさび型のスタイリングを備えた前衛的なロードスターです。
• RZ ロードスターと関連する SZ クーペは、アルファ ロメオのスタイリングに新しい方向性をもたらすと考えられていました。
• オークション 4月24日まで開催。
歴史的に言えば、イタリアのコーチビルダーは、コンクール デレガンスに参加する最も美しいマシンのいくつかを作成しました。 1 世紀以上前に設立されたザガートは、その中でも最高のブランドの 1 つであり、そのシグネチャーである Z がアルファ ロメオと組み合わされると、その結果は常に驚くべきものになります。 この場合、気絶は金床が頭に落ちるような文字通りの意味で読むことができます。
オークション サイト Bring A Trailer からの今日のピック 車とドライバー、Hearst Autosの一部であり、イタリアのくさびです フォルマッジョ それは間違いなく誰の好みにもなりません。 実際、すでにコメント セクションに直接スクロールして、不信感や苦情の声を上げている読者も少なくないでしょう。 このクレイジーなことは何ですか? 回答: 1993 年のアルファロメオ RZ、ロードスター ザガートの略である「RZ」。
吹き替え イル・モストロ—モンスター — 1989 年のデビュー時、アルファ ロメオ SZ は、先入観を打ち砕き、アルファのデザインを新しい道へと導くことを目的としていました。 SZ (Sport Zagato の場合、この希少なロードスター バージョンの前にリリースされたハードトップ) は、確かに不快なほど電撃的でした。 イタリアの職人の手によるスケッチではなく、コンピューターを利用したデザインを利用して、その鼻の低いスタイリングは、アルファの当時の親会社であるフィアットによって社内で仕上げられ、組み立てはザガートに委託されました。
実際、SZ/RZ のデザインはフランスが起源です。 オリジナルのコンセプトは、シトロエンの SM、GS、および SX の功績も認められているフランス人のロバート オプロンによってスタイリングされました。
このロードスターはわずか 284 台製造されたうちの 184 台で、合計は SZ 生産の約 4 分の 1 です。 ビルドの品質は、1990 年代にイタリアで組み立てられたブティックカーです。 精度への無関心は、ギアシフトの下にある限定シリーズの金属プレートのわずかに曲がった角度によってうまくまとめられます。
しかし、個性の面では、RZはあなたが扱うことができる程度のものです.
スタイリングを受け入れるか、少なくともそれを乗り越えることができれば、それは適切な後輪駆動のアルファであり、当時最速のアルファです。 クラムシェル ボンネットの下には、3.0 リッター ブッソ 12 バルブ V-6 エンジンがあり、200 馬力強をリアに搭載された 5 速マニュアル トランスアクスルに供給します。 RZ は SZ よりも時速 60 マイルまで遅いですが、どちらも活発で速いです。 V-6 は見事に機械的なクレッシェンドで声を上げ、屋根を下ろした方がよく聞こえます。 これぞイタリアンモーターリング コンブリオ.
もちろん、RZの総生産量の半分弱が日本に行きました。 RZはまさに光岡オロチを生んだ国をアピールするクルマ。 この例は、2010 年に太平洋を越えて持ち帰られ、昨年のどこかで現在の所有者 (シリアル アルファ所有者) によって購入されました。 タイミングベルトとクラッチおよび関連するサービスは、約 10 年前に実行されました。
どんな自動車大会でも会話のきっかけとして、これは ジャッロ・ジネストラ ウェッジは確かに二極化しています。 傍観者は意見を持っていますが、それらの意見のいくつかはあまりお世辞になりません。
しかし、それはそうです。 RZは、元気なアルファロメオV-6を備えた理解できない狂気です。 それは、自動車の退屈に対する解毒剤です。
寄稿編集者
Brendan McAleer は、カナダのブリティッシュ コロンビア州ノース バンクーバーを拠点とするフリーランスのライター兼写真家です。 英国の自動車に夢中になって育ち、日本のスポーツ コンパクト パフォーマンスの黄金時代に成人し、2008 年に自動車と人について書き始めました。ウォルター クロンカイトのキャリア、または日本のアニメーター宮崎駿のシトロエン 2CV への半世紀にわたる執着。 彼は幼い娘たちにマニュアル トランスミッションのシフト方法を教えており、彼らがホット ホイールを永久に購入する言い訳をしてくれたことに感謝しています。