楽しくて速い車は、手に入れられないわけではありません。 1980 年代と 1990 年代のクラシックなマッスル カーとスポーツ カーは、銀行を壊すことなく十分なパフォーマンスを提供します。 新しいビデオでは、古いデトロイト メタルをテストし、1988 年のシボレー コルベットと 1995 年のポンティアック トランザム コンプ T/A を比較しました。
1988 年のコルベットは、ボンネットの下に L98 5.7 リッター V8 エンジンを搭載しています。 245馬力になります。 1995 年のポンティアック トランザムには、5.7 リッター V8、GM の LT1 も隠されています。 310 馬力を発生しますが、古いシボレーよりも重いです。
9 写真
2人はドラッグレースで初めて対決した。 コルベットはより良い発進を実現し、トランザムは追いつくことができましたが、先を行くパフォーマンスはありませんでした. コルベットは、海抜 1 マイルの 1/4 マイルのレースを 16.07 秒、時速 91.6 マイルで完走しました。 ポンティアックは時速 90 マイルで 16.7 秒でレースを完了し、それほど遅れていませんでした。
ローリングレースは、スタンディングスタートでの発進の悪さを補うためのトランザムの試みでした。 スタートでわずかにリードしましたが、コルベットはすぐに追い越し、古いポンティアックを打ち負かしました。 その後、2 人はブレーキ テストを行い、コルベットの方が短い距離で停止しました。
その後、コルベットは現代の金属である 2023 マツダ CX-30 と対決しました。 マツダは、250 馬力を発生するターボチャージャー付き 2.5 リッター直 4 エンジンを搭載しています。 パワーは落ちているかもしれませんが、シボレーよりもはるかに重いにもかかわらず、全輪駆動という利点があります。
2人は2回のドラッグレースで戦いました。 コルベットが最初に勝利し、マツダは 1/4 マイルを 92 mph で印象的な 16.06 秒で完了しました。これはコルベットの最初の走行を上回っています。 2 番目のレースは実際にはマツダの方が悪く、レースを完了するのに 17.03 秒かかり、コルベットの 15.98 秒のタイムになりました。
コルベットとトランザムは現代の同時代の車と同じくらい速いですか? いいえ、しかし、それらは価格の割に多くの楽しみを提供し、電力不足に関する懸念を和らげるために、安価なスペアパーツがたくさんあり、堅牢なアフターマーケットがある可能性があります. GM の小型ブロック V8 が人気があるのには理由があります。