ブガッティ ヴェイロンの所有者は、ハイパーカーのメンテナンス コストにまぶたをぶつけるつもりはありません。 とはいえ、ブガッティのスパーク プラグやイグニッション コイルなどの一般的な部品の交換には、40 時間以上の労力と 20,000 米ドル以上の費用がかかる可能性があることに注意することは常に興味深いことです。
スパークプラグとイグニッションコイルを新品にする理由
投稿によると、ブガッティ ヴェイロンは 13 番と 16 番のシリンダー番号で失火を起こしていました。 したがって、これにより、W16 エンジン用の新しいイグニッション コイル パックとスパーク プラグが保証されました。 交換用コイルの価格はそれぞれ 730 米ドルで、スパーク プラグはそれぞれ 170 米ドルです。
ヴェイロンのスパークプラグとイグニッションコイルの交換
まず、スパーク プラグを交換するには、メカニックが複数のボディ パネルを取り外す必要があります。 これらには、ある程度の繊細な操作と慎重な方法論が必要です。 するとリアバンパー以外はほとんどリアパネルが外れています。 次に、メカニックが横になってエンジンにアクセスできるようにするための独自のリグが導入されます。 技術者は、従来のアクセスが制限された、密集したエンジン ベイで作業する必要があります。
プラグとコイルパックにアクセスするには、最初に多くの部品を取り外す必要があります。 エンジンのワイヤリング ハーネスもブラケットから取り外さなければなりません。 このために、100 を超える結束バンドを最初に切断する必要があります。 他のシリンダーはこれで問題ありませんが、6 番シリンダーと 13 番シリンダーについては、邪魔になるチャージ パイプを取り外す追加の手順があります。
全体として、ブガッティ ヴェイロンのイグニッション コイルとスパーク プラグを交換するには、40 ~ 50 時間かかる場合があります。 ただし、この特定の整備士は 35 時間で作業を完了しました。
ソース – @FixItSteven / Instagram