アルパインは、待望の電動ホットハッチの公開を発表し、主流のブランドになるためのプッシュを開始しました。
A290 ベータと名付けられたこのショーカーは、5 月 9 日に公開され、完全なスポーティーさではなく、毎日の使用を考慮して設計されたアルパイン初の「ライフスタイル」車両となります。
「A290」という名前は、モデルの位置付けを説明する呼称であり、「2」はそのサイズを指し、B セグメントのルノー 5 EV に基づいていることを示唆しています。 そのシルエットを紹介するティーザー画像はこれをほぼ確認しており、ダックテールスタイルのリアスポイラーとR5のトランクリッドの小さなリップも強調しています. R5 コンセプトのスクエア デイタイム ランニング ライトの特徴である押し出しが見られます。
公式声明によると、「90」というモニカは、新しいホットハッチが「多目的」スポーツカーであることを意味します。 Alpine の将来のスポーツカーは、A110 に合わせて「10」と指定されます。
コンセプトカーの名前に使用されている「ベータ」は、ソフトウェア開発を参照しています。「ベータ」ソフトウェアは、最終製品がリリースされる準備が整う直前にテストに使用されるソフトウェアです。
AUTOCAR は 2021 年 7 月に、2024 年に登場予定の A290 がルノー メガーヌ E-Tech Electric の 215bhp (160kW) の電気モーターを使用すると報告しました。
ルノーの最高技術責任者であるジル・ル・ボルニュは、AUTOCAR に次のように語っています。 [for the Renault 5] メガーヌに使用する電動モーターの長さを短くすることによって。 同じ生産ラインを通過でき、同じ技術を使用していますが、銅やその他の要素が少ないため、短くなります。」
より大きな 215bhp のモーターがルノー 5 の CMF-BEV プラットフォームに適合するかどうか AUTOCAR から尋ねられたル・ボルニュは、次のように述べています。 エンジンを短くすることで、グローバルなインストールが同じになります。 R5アルパインではよりスポーティーになるため、トラックを調整する必要があります。」