オーストラリアでは速度制限を引き上げるという考えを支持する人はたくさんいますが、ほとんどの管轄区域では、運転が許可されている最高速度は 110 km/h であるという事実は変わりません。
- ノーザンテリトリーは制限速度が最高
- ほとんどの州は時速 110 km で最大
- ACTは最高速度制限が最も低い
この規則は数十年前に施行され、その間、自動車は乗員や他の道路利用者にとって劇的に安全になってきましたが、オーストラリアの最高速度制限はこれらの変化に追いついていません。
速度制限は国レベルでは実施されていないため、国内の各州と準州の違いに注意する必要があります。
実際、最大速度制限の差が最も大きいのは、オーストラリア首都特別地域 (ACT) とノーザン テリトリー (NT) の 2 つの地域です。
ACT の最高速度制限は 100 km/h です。 この地域を運転したことがある人なら誰でも知っているように、M23 フェデラル ハイウェイでニュー サウス ウェールズとのテリトリー国境を越えるとすぐに制限速度が 110 km/h に上がります。 ACT の主要幹線道路は、国内で最も舗装が良く、よく計画された幹線道路の 1 つであると言えますが、時速 100 km に制限されています。
対照的に、NT は地域の一部の場所で時速 130 km の最高速度制限を設けています。 実際、人口がまばらで、長い道路が通行する地域には、スチュアート、アーネム、バークリー、ビクトリアの各高速道路が時速 130 km で伸びています。
NT が 2016 年に制限速度の制限を導入したことは有名で、330 キロメートル以上のノーザンテリトリー内の疲れやすい道路の疲労を軽減する手段として使用されていましたが、その年の後半に政治指導者が交代したことで、制限速度がゼロであったにも関わらず、これらの制限速度が 130 km/h ゾーンに戻ったことがわかりました。試験期間中、オープンスピードエリアで死亡者が記録されています。
市街地の場合、NT の上限もわずかに高くなります。 標識は、オーストラリアの他のすべての州および準州のデフォルトである 50km/h の代わりに 60km/h を示します。
ニューサウスウェールズ州 (NSW)、クイーンズランド州、ビクトリア州、南オーストラリア州 (SA)、タスマニア州では、標準的な地方の制限速度は 100 km/h ですが、ノーザンテリトリーおよびワシントン州の農村地域では最高速度制限は 110 km/h です。
最善の経験則は、看板を確認することです。わからない場合は、地元の人に尋ねるか、警察署に立ち寄って、無意識のうちに運転免許証を危険にさらすことのないようにしてください。
また、多くの州では動的な速度制限プロセスがあるため、数週間前には 100km/ha だった道路が、その期間中に減速または増速された可能性があることにも注意してください。
さらに、制限速度は厳格に適用されます。 罰金と減点はすべての州と準州に適用され、速度監視カメラとレーダーを装備した車両と警官がすべての管轄区域に配置されています。
タスマニアを除く本土以外のオーストラリアの領土では、最高速度制限がさらに低く設定されています。
たとえば、特別なケースとして、ニューサウスウェールズ州沖のロード ハウ島では、数キロの道路で時速 25 km の最高速度制限が設けられています。
ノーフォーク島やココスキーリング諸島などの主要なオフショア地域では、最高速度は 50 km/h に制限されています。 クリスマス島の最高速度制限は 90 km/h です。
法的助言を意図したものではありません。 お住まいの州または準州の関連する道路当局に確認してください。