自動車メーカーは、仮想現実 (VR) と拡張現実 (AR) を車両開発にますます使用しています。 どちらも非常に便利なツールであり、物理的な部品が実際に製造される前に自動車のデジタル バージョンを作成するのに役立ちます。 これらのデジタル バージョンは、設計から品質管理まですべてを改善するのに役立ちます。 しかし、非常に多くの新技術が流入しているにもかかわらず、多くの自動車会社は今でも昔ながらのフルサイズの自動車の粘土模型を使用しており、BMW もその 1 つです。
BMW は、製造に関しては、世界で最も先進的な自動車メーカーの 1 つです。 バイエルン州は、人工知能 (AI)、自動化、ロボット工学、VR に多額の資金を投じて自動車を製造しています。 しかし、クレイモデルにもかなりの費用を費やしており、BMW iX のような新しい車でさえ、生産前にクレイで作られています。 しかし、BMW のすべての技術的ノウハウと能力があるにもかかわらず、なぜまだ粘土を使用しているのでしょうか。
Business Insider からのこの新しいビデオは、BMW を含む自動車会社がまだ粘土を使用している方法と理由を示しています。 これは、現代の自動車製造と、それがどのように進化し、非常に伝統的であったかについての興味深い見方です.
クレイモデリングはそれ自体が芸術です。 フルサイズで完全に正確な粘土モデルを作成するには、非常に才能のある専門家のチーム、完全に極秘の施設、そして莫大な資金が必要です。 まず、ベースとなるシャーシが金属と木材から構築されます。 次に、その上にフォーム ブロックを追加して、車の基本的な形状を整えます。 最後に、粘土を加えて、車の正確なデザインに成形します。 その形を完成させるために、熟練した職人が細かいハンドツールを使用して、最後の折り目とボディラインをすべて彫り、切り取り、彫刻します。 才能のある人々が専門知識を披露するのを見るのは、本当に驚くべきことです。
AR と VR の両方が既に存在しているのに、なぜ自動車会社は粘土で車を作るために時間、労力、お金を費やすのでしょうか? 車のデザインには、自然光に対するカーブやラインの反応など、実際にしか学べないものがあるからです。 また、実際に車の隣に立たなければ、車のサイズとスケールを測定することは不可能です。 VRではそれができません。
また、自動車会社が完成したクレイ モデルを風洞に入れ、空気力学をテストするのを見るのも楽しいものです。 次に、誰かがスモーク ワンドを持って車に煙を吹きかけ、車のボディの上を空気がどのように流れているかを自動車会社に正確に示します。 なぜか見ていてとても満足です。
クレイモデリングは、信じられないほど難しく印象的な芸術形式ですが、決して消えることのない芸術形式でもあります.