ファーリー氏は、この地域は依然としてフォードにとって重要な場所であると語った。
「これは世界最大のEV市場であるだけでなく、顧客はデジタル的に世界の他の地域よりも進んでおり、私たちにとって非常に重要な市場であると信じています. 「そして、私たちが実際に目にしているのは、バッテリー技術、顧客向けのデジタル体験、そしてソフトウェアとハードウェアの両方が統合された高度な製品です。」
今年の初め、フォードは中国のリーダーシップチームを揺るがし、アニング・チェンの退職に続いてサム・ウーをCEOに昇進させた。 Wu は以前、マネージング ディレクターおよび COO を務めていました。
チェンは、中国での自動車メーカーの販売が落ち始めた直後の 2018 年に CEO に就任しました。 同社の中国での売上高は 2017 年の時点で 119 万台に達していましたが、それ以来牽引力に苦しんでおり、2022 年の市場シェアは 2.1% に達しています。
LMC Automotive と合弁会社の財務報告によると、長安汽車とのフォードの中国最大の合弁会社は、2016 年の 4% から減少し、昨年の中国の軽自動車販売のわずか 1% しか獲得できなかった。
同社は近年、フォード・エヴォスやリンカーン・ゼファーなど、多くの新モデルを導入したが、コロナウイルスのパンデミックと地元のEVメーカーとの競争の激化によって打撃を受けている.
フォードは昨年、中国で5億7200万ドルを失った。 自動車メーカーはもはや地理的地域別の収益を内訳せず、今年の中国での販売の報告をやめました。