米国の電気自動車の新興企業は来週、現金準備金がさらに4分の1減少すると予想されており、生産の立ち上げに苦労しており、激動の経済で資金調達の選択肢がほとんどない企業グループに圧力がかかっています。
自動車業界を揺るがすことを期待して株式を公開したこれらの企業は、EVの需要が減速し、市場リーダーのテスラが価格を引き下げて注文を増やしたため、過去数か月で市場の評価が蒸発しました。
Visible Alpha によると、Lucid Group は月曜日にグループの第 1 四半期の収益を開始し、現金準備金が 36% 連続して減少すると予想されています。
一方、Rivian Automotive は火曜日に、ビジブル アルファの見積もりによると、現金残高が前四半期から 6.8% 減少して 107 億 8000 万ドルになったと報告する可能性があります。
Amazon.com Inc が支援する同社は、今年の株価が約 4 分の 1 下落し、この期間に配送と生産の両方が減少したため、17 億 5000 万ドルの大きな損失を報告すると予想されています。 1 年前には 15 億 9000 万ドルの損失を計上しました。
Visible Alpha によると、どちらも火曜日に決算を発表した Fisker Inc と Nikola は、手元資金がそれぞれ 5% と 15% 減少すると予想されています。
トーマス・ヘイズ会長は「バリュエーションが低く損失を出している企業はどれも乾杯であり、EVも例外ではありません。それはゆっくりとした出血だと思います。おそらく彼らは幸運に恵まれ、彼らの技術の一部はより大きなプレーヤーに買収されるでしょう」と語った。ヘッジファンドのグレート・ヒル・キャピタル。
企業の評価額の低下により、貴重な現金のために株式を売却することはより効果的ではなくなり、投資家は、いくつかのスタートアップがまだ事業からの収益を認識していないため、株式が希薄化されることにますます不満を抱いています.
英国の EV スタートアップの Arrival SA と Nikola は、過去数か月間でゴーイングコンサーンの警告を発しており、前者は現金を調達するために白紙小切手会社の Kensington Capital Acquisition Corp と合併する予定です。
Lordstown Motors は今週、大株主である Foxconn との資金調達契約をめぐる不確実性により、破産申請を余儀なくされる可能性があると述べた。 木曜日の予定外のリリースでの収益は、ローズタウンの現金残高が前四半期比で 11% 減少したことを示していました。
Lucid や Rivian などの一部の企業は、今後の予約数に関するデータを提供しないと述べており、投資家の間で懸念が生じています。
CFRAリサーチのアナリスト、ギャレット・ネルソン氏は、これは「不穏な展開」だと述べた。 「私たちが見たのは、予約数の透明性が低下する傾向ですが、全体的な競争は大きな問題です」と彼は付け加えました.