スウェーデンのEVメーカー2社は木曜、ポールスター3とボルボEX90の米国での初回納入が、これらのモデルの共通プラットフォームにまたがるソフトウェア関連の問題により数カ月遅れる可能性があることを認めた。
電動SUV「ポールスター3」の米国での納車が当初の予定通り今年後半に開始されないことから、この影響はポールスターにとって最も大きいと考えられる。
ポールスター3の生産は2024年の第1四半期に開始されるとポールスターが木曜日に発表した。 2023年夏に中国で開始され、同年後半に中国と米国で納入される予定だった。 一方、米国での生産は2024年に開始される予定で、サウスカロライナ工場は中国を除く全世界市場向けの電動SUVの生産拠点となる予定だった。
「ポールスターは最近、ボルボ・カーズが共有する新しい完全電気プラットフォームの最終ソフトウェア開発には追加の時間が必要であり、ポールスター3の生産開始は2024年の第1四半期になる予定であると知らされた」とポールスターは声明で述べた。木曜日に発行されました。
2024 ポールスター 3
2024 ポールスター 3
2024 ポールスター 3
これが意味するのは、中国ではサウスカロライナ州よりも数カ月早く生産が開始されることはもうない、ということをポールスター社がGreen Car Reportsに認めたということだ。 その代わりに、2 つの工場は来年ほぼ同時期に稼働を開始する予定です。 ポールスター社は「米国サウスカロライナ州リッジビルでのポールスター3の生産開始は2024年半ばに向けて順調に進んでいる」と述べた。
ポールスターはさらに、遅延は完全にソフトウェア開発によるものであり、製造やサプライチェーンの遅延ではないことを明らかにした。 中国市場向けバージョンは中国で製造され、その他の世界向けバージョンはサウスカロライナ州で製造されます。 ボルボが運営するこの工場は、同社の世界的な工場の中で電気自動車のみを製造する最初の工場となる可能性がある。
2025 ポールスター 4
テスラ モデル Y に匹敵する可能性のある、より手頃な価格のモデルであるポールスター 4 の発売は遅延の影響を受けないとポールスターは明らかにした。つまり、ポールスター 4 は 3 よりも前に生産開始されることになる。同社は、2023年の第4四半期に、その他の市場は2024年初めに開始すると述べた。
ポールスターが遅延の原因がボルボであると指摘した後、ボルボは同じプラットフォームで製造されたEX90の生産開始時期を調整したことも認めた。 同社は声明で、「自動車の高品質な導入を保証し、初日からそのテクノロジーから顧客の利益を最大化するために」ソフトウェアの開発とテストにさらに時間が必要だと述べた。
2024 ボルボ EX90 エクセレンス
ボルボ EX90 の生産開始は年末までに開始され、米国での最初の納入は 2024 年初めとなる予定でしたが、2024 年前半に生産開始が遅れたため、このモデルは数か月遅れるようです。
これらのモデルは数か月の大幅な遅れがあるため、予約者は待つでしょうか? それともメルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、リビアン、さらには起亜のライバルモデルに移行するのだろうか? 市場が非常に逼迫しており、EVの供給が不足しているため、ボルボとポールスターはある程度の残業を計画する必要があるかもしれない。