AC カーズは、その象徴的なコブラを現代に合わせて再考しました。 現在、コブラ GT ロードスターと名付けられた新しいデザインが予約可能です。
1901 年に設立された AC は英国で最も古い自動車会社の 1 つであり、1962 年にキャロル シェルビーによってオリジナルの Ace スポーツカーに V-8 パワーが注入されて伝説のシェルビー コブラが誕生したのと同じ会社です。
シェルビーは一部の市場では AC コブラとして販売され、最近 AC はレプリカの製造を開始し、その一部はバッテリーで駆動されました。 しかし、コブラ GT ロードスターは、明らかにオリジナルのコブラからデザインのヒントを借用していますが、まったく異なる獣です。
この車は、最新のテクノロジーとエンジニアリングプロセスを使用してゼロから開発されました。 たとえば、アルミニウムのスペースフレーム シャーシ、カーボンファイバーのボディ、プロのレーシング チームと提携して開発されたサスペンションが特徴です。 また、左ハンドルまたは右ハンドルを選択できるように設計されています。
パワーはフォード 5.0 リッター V-8 から供給され、標準で 454 馬力、またはスーパーチャージャーを使用すると 654 馬力を発揮します。 購入者は、パドルシフト付きの 6 速マニュアルまたは 10 速オートマチック トランスミッションを選択でき、トルセン リミテッド スリップ ディファレンシャルを追加するオプションもあります。 駆動力は後輪のみとなります。
ACによると、寸法はオリジナルのコブラと比較してかなり大きく、身長が6フィートを超えるドライバーでも快適にフィットすることを意味します。 ホイールベースは101.2インチ、つまりオリジナルより約11インチ長いが、全長は4.3インチしか伸びておらず、合計166.3インチになっている。 トラックの幅も広くなり、ハンドリングの向上に貢献すると同時に、よりタフな見た目のスタンスを提供すると同社は述べた。
AC コブラ GT ロードスター
この車には、パワー ウィンドウ、自動温度調節器、ナビゲーション付き 10.3 インチ インフォテインメント スクリーンなど、現代的な快適さが装備されています。 ACは、カーボンファイバーシート、レザートリム、取り外し可能なハードトップなどのオプションの長いリストも提供しています。
ウェット、ストリート、トラック、レースモードを備えたドライブモードセレクターが標準装備されています。 スロットル応答、ステアリングフィール、排気量などの要素に加え、ABS、スタビリティおよびトラクションコントロールシステムの介入パラメータを調整するように設計されています。
AC コブラ GT ロードスター
ホイールの直径は 21 インチで、センターロック設計が特徴です。 タイヤにはミシュラン パイロット スポーツ 4 タイヤが標準装備されていますが、購入者は代わりにミシュランのよりサーキット向けのパイロット スポーツ カップ 2 タイヤを選択することもできます。 停止力はフロントの 6 ピストン キャリパーとリアの 4 ピストン キャリパーから得られ、フロントのブレーキ ローターの直径は約 15 インチです。
余分なサイズと最新の機能により、オリジナルのコブラと比較して重量が大幅に増加します。 ACは車両重量を3,200ポンド近くと見積もっているが、これでも多くの現代車よりははるかに軽い。
AC コブラ GT ロードスター
最大性能としては、時速0-90マイル加速3.4秒、最高速度172マイルが含まれます。
生産は年間約250台に限定される予定で、ACは初年度分の割り当てがすでに申請されていることを認めた。 納入開始は2024年初頭の予定。価格は仕様によって異なるが、ACは以前、開始価格が28万5,000英国ポンド(約35万6,500ドル)であることを示唆していた。 同社によれば、この車は世界中で注文可能だという。