Searle は元連邦検察官で、2021 年にテスラにコンプライアンスの責任者として最初に雇われました。 テスラでの彼の役職は、法務および企業秘書の責任者代理でした。
法務責任者の変更は、マスクが先月彼に対して提起された訴訟に対処するときに行われます。 ツイッター株式会社. ソーシャル メディア企業に対する 440 億ドルの買収提案を取りやめたことに対して。 その紛争の裁判は10月中旬に予定されています.
推定2,670億ドルの資産を持つ世界で最も裕福な人物であるマスクは、 テスラ株 先週、ツイッターとの法廷闘争がエスカレートした。
Musk は、電子メールで送信されたコメント要求に応答しませんでした。 テスラ、エスキン、そして新たに昇進した同社の人事担当ディレクターであるアリソン・アレバロも、コメントの要請に応じなかった.
エスキンは、ニューヨーク州アルバニーにあるニューヨーク州立大学ポリテクニック インスティテュートで政策および規制関連のアソシエート バイス プレジデントを務めた後、2017 年にシニア コマーシャル カウンセルとしてテスラに入社しました。数年個人開業。
Searle 氏は昨年末、Tesla の元法務担当副社長である William Berry 氏が会社を去った後、Tesla の最高の社内法務職に昇格しました。 ベリーはその後、クラウドベースのセキュリティ会社である Verkada Inc. の法務顧問に就任しました。
ブルームバーグによると、サール氏の辞任は、8 月 4 日にテキサス州オースティンにある同社の新しい本社で行われるテスラの年次株主総会の前に行われたという。 テスラは会議中に株式分割の計画を発表し、アクティビストの株主数人が同社のコーポレート ガバナンス慣行について懸念を表明した。
サールはコメントのいくつかのリクエストに応答しませんでした. テスラには、2019 年 12 月に最後の常勤法務顧問であるジョナサン チャン氏が辞任して以来、少なくとも 4 人の一流弁護士がいます。
同社は最近、Hewlett Packard Enterprise Co. の元コーポレート ガバナンス専門家である Derek Windham をシニア ディレクター兼企業および証券部門の副法務顧問として採用しました。 自動車メーカーはまた、石油およびガス業界のベテラン弁護士であるマイケル・マンローをコンプライアンスの新しい責任者として採用しました。
Automotive News がこのレポートに寄稿しました。