BMW は、メタ社と提携して車内拡張現実を創造しながら、究極のテクノロジー マシンへの移行をさらに進め続けています。 拡張現実 (XR) は、フィリップ K. ディックの小説で悪役が罪のない人々の心を歪めるのを確認するために使用するテクノロジーのように聞こえます。 しかし、今後の BMW では、ER は乗客に移動中の追加の客室体験を提供する予定です。
一部の高級車にはすでに拡張現実 (AR) テクノロジーがインフォテインメント システムに組み込まれています。 メルセデスは、AR ナビゲーション ディスプレイを導入した最初のブランドで、前方の道路のカメラ映像にターンバイターン ナビゲーションの指示を重ねて表示し、ドライバーにどこで曲がるべきかを正確に示しました。 BMWも同様のことを現在行っている。 しかし、これはそれを超えるでしょう。
ドライバーが車内で仮想現実 (VR) ゴーグルを着用できないことは明らかですが、VR ヘッドセット技術は BMW/メタの ER 技術の開発に使用されました。 車内の仮想グラフィックスをリアルタイムで正確に表示し、ドライバーの視界を追跡するために、BMW と Meta は協力して、ドライバーの頭の動きと車の頭の動きの両方を監視するシステムを作成する必要がありました。 車の中で通常の VR ヘッドセットを装着すると (信じられないほど危険です。絶対に行わないでください)、装着者の動きだけでなく車の動きも拾ってしまうため、ヘッドセットの動作が不安定になります。 そこで BMW と Meta は協力して、車の動きからセンサーのデータを XR システムに追加し、正しく機能できるようにしました。 これは、BMW が最近、明らかに製品化の準備ができていない BMW をメッキできる VR ゲームを作成した方法です。
BMWとメタはARグラスから始めて、フロントガラス全体を覆うフルARヘッドアップディスプレイに移行する可能性があるようだ。
「私たちの研究プロトタイプは、VR および MR ゲーム、エンターテインメント、生産性、さらには瞑想機能など、車自体に根ざした楽しく快適な乗客体験を実現できることを示しています。 このテクノロジーは、旅行中に私たちが安全に環境と対話する方法を変える可能性を秘めています。AR グラスの実現に向けて信頼性の高い世界にロックされたコンテンツへの進化が進むにつれて、乗客がマーカーのようなものを見ることが可能になることを期待しています。ランドマーク、レストラン、名所などに。」 Meta Reality Labs Research リサーチサイエンス担当副社長の Richard Newcombe 氏は次のように述べています。
BMW は現時点で XR について言及する特定の使用例を持っていませんが、BMW がそれを活用する方法を見つけ出すことを期待してください。
「このテクノロジーがいつ、どのようにして顧客の手に渡るのかを正確に言うのは時期尚早ですが、私たちは、混雑した駐車場でドライバーが自分の車を見つけるのを支援するなど、車両における XR デバイスの潜在的な使用例を数多く想定しています。道路上の危険について警告し、車両の状態に関する重要な情報を明らかにします。 将来の AR メガネと VR デバイスの影響は、ドライバーだけでなく乗客にとっても有望です。 Meta との研究提携により、将来的に没入型の車載 XR エクスペリエンスがどのようなものになるかを発見し、そのようなデバイスの車へのシームレスな統合の先頭に立つことができます。」 マウンテンビューのBMWグループ・テクノロジー・オフィスUSA所長、クラウス・ドラー氏はこう語った。