BMW は毎年恒例のヴィラ デステ コンクール デレガンスで新しいコンセプトを発表するのが大好きで、今年も例外ではありません。 BMWは、Z4シューティングブレークに似たBMWコンセプトツーリングクーペを発表した。
「BMW コンセプト ツーリング クーペは、本来のドライビングプレジャーを称賛しています」と BMW デザイン責任者のドマゴジ デュケック氏は述べています。 「このような非常に感情的な車両は、ドライビングプレジャーに関わるあらゆるものに対する情熱が時代を超えて不可欠であり、そして将来も同様であることを示しています。」
コンセプト ツーリング クーペは、BMW の過去からインスピレーションを受けています。 BMWによれば、そのプロポーションと名前は、1940年のミッレミリア耐久レースで優勝したBMW 328ツーリングクーペを彷彿とさせるという。また、1970年代初頭のBMW 02シリーズのモデルバリエーションからもインスピレーションを得ており、区別するために名前に「ツーリング」が入っていた。セダンからです。 後部と内側のシグネットのスタイルは、この歴史的な先代のモデルの刻印からインスピレーションを得ています。
車内はZ4と同じく2席。 革張りはイタリアの革工房ポルトローナ・フラウ社が提供。 後部には、シューティング ブレークのデザインにより、大きなバッグ 2 つと小さなバッグ 1 つからなるカスタムの荷物セットを収納できる余裕のある追加の荷物スペースが提供されます。
BMWはボンネットの下で、このコンセプトは直列6気筒エンジンを搭載しているとだけ述べている。 BMWによれば、このコンセプトは「一回限り」として作成されたため、将来的に量産バージョンが登場するかどうかは疑わしい。