みんなやりましたよ。 それを認めてください。 あなたは車の列に座っていて、信号は青になり、数台前のジョーカーは交差点を通過するためにまっすぐにアクセルを踏みませんでした。
- 不適切にクラクションを鳴らすと罰金が科される可能性があります
- ホーンは警報装置として設計されています
- 車が走行可能であると分類されるためには、車のクラクションが作動しなければなりません
それで、あなたは何をしますか? あなたはクラクションを鳴らします。 他のみんなと同じように。
しかし、そうすることで多額の罰金を科される可能性があることをご存知ですか?
必要な場合を除き、クラクションを鳴らすことは違法であり、解釈の余地があるかもしれませんが、オーストラリア全土の法律はほぼ同じ概念を反映しています。つまり、必要な場合以外はクラクションを鳴らしてはなりません。
インドのような国に行ったことがある人なら、クラクションが常に鳴っていることをご存知でしょう。道路規則は、車線規律と同じように解釈の余地があることが多く、そのためドライバーはクラクションを使って他の人を助けるために道路を走行します。道路は周囲の状況を理解します。 ビープ音が鳴れば、周りの人はあなたがどこにいるのかを知ることができます。
しかし、それはオーストラリアですべき行動ではありませんが、法律では、車の「位置」がクラクションを鳴らす正当な言い訳になり得ると規定されています。 たとえば、車があなたの車に向かって後退してきたとき、そのドライバーに、先にブレーキを踏まないとあなたにぶつかる可能性があると警告したいとします。
まず、警告装置として機能するように設計されたホーンをすべての登録車両に取り付けることが法的義務であることを知っておく必要があります。
自動車には、他の道路利用者に車両の接近または位置について十分な聴覚的警告を発することができる、少なくとも 1 つのホーンまたはその他の装置が取り付けられていなければなりません。 オーストラリアの車両基準規則 – Reg 34 – には次のように記載されています。
「自動車には、他の道路利用者に車両の接近または位置について十分な聴覚的警告を与えることができる、少なくとも 1 つのホーンまたはその他の装置が取り付けられていなければなりません。 自動車には、サイレン、ベル、排気ホイッスル、圧縮ホイッスル、中継器ホーンなどの音を発する装置を取り付けてはなりません。」
ホーンの使用に関する文言を見てみましょう。
ニューサウスウェールズ州
の ニューサウスウェールズ州、文言には次のように記載されています。
「次の場合を除き、クラクションやその他の警告装置を使用してはなりません。他の道路利用者に車両の位置について警告する必要がある場合。 あなたが近づいていることを他の人に警告する必要があります。 動物に道路から外れるように警告する必要があります。 それは盗難防止またはアルコールインターロック装置の一部です。 他の道路利用者、特に自転車に乗る人、歩行者、馬に乗る人を怖がらせたり威嚇するためにクラクションを決して使用しないでください。」
かなり単純なようです。 間違ったことをすれば、その場で349ドルの罰金を科せられるか、裁判に持ち込んで有罪となれば2000ドル以上の罰金を科せられる可能性がある。
ビクトリア
ビクトリア州でも同様のルールです。
「ドライバーは、以下の場合を除き、ドライバーの車両に取り付けられたまたは車内にあるホーンまたは同様の警告装置を使用したり、使用を許可してはなりません。 (a) 他の道路利用者に警告するためにホーンまたは警告装置を使用する必要がある場合または車両の接近または位置の動物。 または (b) ホーンまたは警告装置が、車両に取り付けられた盗難防止装置またはアルコール インターロックの一部として使用されている。」
ペナルティ: 1 ペナルティ単位 – または 184.92 ドル。
クイーンズランド州
の クイーンズランド州、法律では次のように述べられています。
「運転者は、(a) 他の道路利用者に警告するためにクラクションまたは警報装置を使用する必要がある場合を除き、運転者の車両に取り付けられたまたは車内にあるクラクションまたは類似の警報装置を使用したり、使用を許可してはなりません。動物の接近または車両の位置。 または (b) ホーンまたは警告装置が、車両に取り付けられた盗難防止装置またはアルコール点火インターロックの一部として使用されている。」
規則制定者は最大 20 ユニットまたは 2,875 ドルの罰金を課す可能性がありますが、それは法廷に持ち込んだ場合の話です。
南オーストラリア:
「警報装置を鳴らすのは、他の人に危険を警告するためにのみ行う必要があります。 警告装置を使用して不必要な騒音や不快な騒音を発生させてはなりません。 音楽警報装置は許可されていません。」
罰金は科せられないようです。
西オーストラリア州
道路交通法 2000 (WA) では、クラクションやその他の警告装置は、他の州と同様の状況で、他の道路利用者や動物に警告する目的でのみ使用できると規定されていますが、警報システムやアルコールの一部として使用できる場合もあります。インターロック装置。
車のクラクションを誤って使用すると、50 ドルの罰金が科せられる場合があります。
ノーザン・テリトリー
ノーザンテリトリーにはクラクションの使用に関する特別な規則はないようですが、車両の警告システムを不適切に使用していることが判明した場合は、一般罰則が適用される可能性があり、最高 3,240 ドル (または最高 6 ドル) の罰金が科せられる可能性があります。数か月の懲役刑!)裁判に持ち込まれた場合。
オーストラリア首都特別地域
の 活動 には、他の管轄区域と非常によく似たガイドラインがあります。
「ドライバーは、以下の場合を除き、ドライバーの車両に取り付けられたまたは車内にあるホーンまたは同様の警告装置を使用したり、使用を許可してはなりません。 (a) 他の道路利用者に警告するためにホーンまたは警告装置を使用する必要がある場合または車両の接近または位置の動物。 または (b) ホーンまたは警告装置が、車両に取り付けられた盗難防止装置またはアルコール インターロック装置の一部として使用されている。」
最高罰金は 20 ユニット、つまり 5,500 ドルという高額ですが、これは裁判を起こして負けた場合の罰金です。 数百のその場での罰金も代替案です。
タスマニア
TASでは、他の乗員が自分に代わってクラクションを鳴らさないようにするのがドライバーの責任であるかのような文言で、「不必要にクラクション(または類似の警告装置)を使用する/使用を許可する」という文言があり、136ドルの罰金が科せられる可能性がある。 。
法的アドバイスを目的としたものではありません。 お住まいの州または準州の関連する道路管理局に問い合わせてください。