ホンダは主にシティ、アメイズ、ブリオ、ジャズなどのコンパクトカーで人気を博しました。 しかし、シビック、CR-V、アコードなどのプレミアム製品は、ブランドに望ましいイメージを確立するのに役立ちました。 その中でも、ホンダ CR-V は、同ブランドのラインナップの中で唯一の中型 SUV として際立っています。 残念ながら、CR-V はインドではもう入手できず、購入に興味がある人は中古車市場に頼るしかありません。 しかし、市場に出品されているホンダの中古 CR-V の法外な価格が、潜在的な購入者の意欲を削いでいます。
現在、中古車市場で入手可能な第 5 世代ホンダ CR-V のほとんどは、2,500 万ルピーを超える価格で販売されています。 このSUVがもともと2,800~3,200万ルピーの価格帯で販売されていることを考えると、第5世代ホンダCR-Vの中古の高い提示価格は不合理で場違いに思えます。 他の現代の中型 SUV と比較すると、第 5 世代 CR-V は機能、パフォーマンス、燃費、運転の楽しさの点で遅れをとっており、これらの車両の価値提案はさらに低下しています。
こちらもお読みください:ほぼ新型の2021年タタ・サファリSUVが販売中
以下にいくつかの例を示します。
2019 ホンダ CR-V
この 2019 ホンダ CR-V ディーゼル AWD の価格は 2,650 万ルピーです。 この車はコインバトールのタタバドにあり、これまでに 50,175 km を走行しました。 あなたはできる 詳細はこちらからご覧ください。
2019 ホンダ CR-V
こちらもハイデラバードのクカットパリにある2019年モデルです。 このSUVは2,725万ルピーで販売されている。 車には整備歴があり、完璧な状態です。 あなたはできる 詳細はこちらからご覧ください。
2019 ホンダ CR-V
カルナータカ州ベンガルールで製造されたこの 2019 年型ホンダ CR-V の価格は 2,975 万ルピーです。 このSUVには機能も満載で、見た目も良好な状態です。 あなたはできる 詳細はこちらからご覧ください。
しかし、良い点もいくつかあります
第 5 世代のホンダ CR-V には、スムーズなガソリン エンジン、燃費の良いディーゼル エンジン、いくつかのプレミアム機能、ホンダの信頼性の評判など、いくつかの肯定的な側面がありました。 しかし、ディーゼルエンジンの出力不足や、より競争力のある価格のライバルと比較して価格が高すぎるなどの欠点により、CR-Vはほとんどの購入者の間で魅力を失ってしまいました。 ホンダ CR-V は継続的な販売減少を経験し、最終的に 2021 年に生産中止となりました。
代わりに何が得られるでしょうか?
この期間中、プレミアム中型 SUV のセグメントでは、タタ ハリアー、タタ サファリ、MG ヘクター、MG ヘクター プラス、マヒンドラ XUV700 など、より強力で機能満載の代替モデルが導入されました。 これらの SUV は優れた装備とパフォーマンスを備えており、その新モデルの価格は中古車市場での中古ホンダ CR-V と同様です。
5 代目ホンダ CR-V は 2017 年にインドで発売され、4 年間販売されました。 信頼性の高い 2.4 リッター 4 気筒 i-VTEC ガソリン エンジンに加え、このバージョンの CR-V には、インド市場のディーゼル駆動 SUV への親和性に応える 1.6 リッター 4 気筒ディーゼル エンジンも導入されました。 ガソリンエンジンの CR-V は厳密に 5 人乗り構成に限定されていましたが、ディーゼル仕様ではより実用的な 7 人乗りレイアウトが提供されました。
こちらもお読みください: メンテナンス費用がかからないトヨタ フォーチュナーとランドクルーザー プラドの高級 SUV は 100 万円から