フォード ブランドは最初の 2 台の長距離バッテリー電気自動車で多くの話題を呼び、販売も好調でしたが、リンカーン ブランドは傍観していました。 しかし、今週末デビューするモデル L100 コンセプトは、ついにゲームに参加する準備が整ったことを示しています。
そしてそれが実現すれば、少なくともプロトタイプが何らかの兆候である場合、リンカーンは競争で優位に立てる可能性があります. 「次世代のバッテリーセルおよびパック技術」を使用していると、高級ブランドは声明で述べています。 具体的な詳細は明らかにされていませんが、フォードはすでに、現在のリチウムイオン技術よりも大きな利点をもたらす全固体電池のフィールド テストを行っています。
間もなく開催されるペブル ビーチ コンクール デレガンスでデビューする L100 コンセプトは、ブランドの 100 周年を記念するリンカーンにとって重要な瞬間に到着します。 「リンカーンは、私と私の家族、特に父と祖父にとって常に特別な存在でした」と、フォードのビル・フォード・ジュニア会長は述べています。革新し、未来を創造します。」
リバウンドを目指す
何年にもわたる衰退の後、フォードの元CEOであるアラン・ムラリーがブランドを殺すことを真剣に考えた後、リンカーンは以前の栄光を取り戻すのに苦労しています. とりわけ、新しいデザイン言語を採用し、そのラインナップに焦点を合わせました。 また、アビエーター SUV などの製品は勢いを取り戻し始めています。
しかし、モデル L100 は新しい方向に向かい、バッテリー電気技術によってもたらされる課題と自由の両方を反映しています。
コンセプトは長く、低く、広く、EV の航続距離とパフォーマンスを最大化するために必要な空力の詳細を明確に強調しながら、いくつかの古典的な高級感を取り入れています。
従来のグリルはなく、冷却空気を必要とするエンジン コンパートメントもありません。 ラップアラウンド ライト バーは、クロスオーバーのノーズを横切り、ボンネットのカットラインに沿って上に向かって流れます。 ノーズとフロントフェンダーのバックライト付きロゴにより、これがリンカーンであることを明確にしています。 ブランドが「スマート ホイール カバー」と呼んでいるものは、光を使用しながら風の抵抗を減らすのに役立ちます、とリンカーンは言います。
L100 は、オールガラスルーフと逆開きドアを特徴としています。 そして後端は広い肩と大きなスイングアップハッチバックを特徴としています。
中に入る
ドライバーが近づくと、車両は「光のシンフォニー」をトリガーし、キャビンと車両の設定を準備します。
インテリアは、再生プラスチック製のアメジストがアクセントのスエードで覆われています。 自動車メーカーによると、その他の素材はアニマルフリーです。
「デジタルフロア、キャノピー、アンビエント照明がすべて調和して、気分を高めるパーソナライズされた体験を生み出します」とリンカーンは宣言しています。 「音、香り、タッチと調和するインテリア照明とともに、微調整された交響曲のようにオーケストレーションされたデジタルフロアは、乗客を明日の聖域に運びます。」
風変わりなディテールの中でも、インタラクティブなセンター コンソールには、宝石のようなチェスの駒のコントローラーが備わっています。 とりわけ、それは従来のステアリングホイールを置き換えます。
キャビンの座席は、「機会に合わせた」「社交的な座席」レイアウトを作成するように再構成できます。 前後の乗員が向かい合って座ることができるということは、リンカーン L100 コンセプトが完全自動運転機能を提供することを想定していることを示唆しています。
パワーアップ中
残念なことに、リンカーンはこのショーカーの技術について漠然とした詳細しか提供していませんが、それがバッテリー電気自動車であることに言及しているだけです。
しかし、これらの「次世代」バッテリーは全固体電池であると推測するのは簡単です。この技術は、この 10 年の後半の初めまでに現在のリチウムイオン化学に取って代わると広く予想されています。 フォードは、コロラド州に本拠を置くソリッド パワーに多額の投資を行ってきました。ソリッド ステート バッテリーの開発におけるリーダーと見なされている企業の 1 つです。
エネルギー密度の向上など、多くの利点がもたらされると広く信じられています。 それらはより安価で、はるかに迅速に充電されることが期待されています。 また、従来のバッテリーで使用されていたゲルを排除することにより、ソリッドステート技術は現在のセル化学に関連する火災のリスクを排除する必要があります。
Ford Motor Co のチーフ デザイン オフィサーである Anthony Lo 氏は、次のように述べています。 L100 によって、Quiet Flight ブランドの DNA を進化させ、明日のリンカーン デザインについての考え方を変える方法で境界を押し広げることができました。」