BMW デザイン責任者の Domagoj Dukec は、BMW の舞台裏について常に興味深い洞察を提供します。 新しいBMW i5がついに発表されたので、私たちは彼に話を聞き、現在のBMWのデザイントレンドと自動車の世界全般についての知識を集めました。 もちろん、電動ピックアップやロードスターに関するいくつかの興味深い質問とともに、BMW のデザインと高級車全般の将来についても触れました。
なぜ腎臓はこれほど大きいのでしょうか?
Dukec に投げかけられた最初の質問の 1 つは、ご想像のとおり、キドニー グリルに関するものでした。 XM と 7 シリーズについて、Dukec 氏は次のように語っています。 表現力豊かな顧客もいますし、ステータス重視の顧客もいます。 [I kept telling people] 人々が誇示されたくない他のものを探している3シリーズまたは5シリーズの車が現れるまで待ってください。」 同氏は、7 シリーズ、XM、その他の大手メーカーは、ターゲット層にアピールするためにこのような外観にする必要があったと述べています。 その結果、5 シリーズは、理想的な買い物客に合わせて、より抑制されたデザインを採用しました。
BMWの電気ピックアップ? 答えは完全にノーではありません
ここしばらく、特にリビアンの成功を受けて最近、顧客は BMW ピックアップがどのようなものになるかを考えてきました。 「見た目は素晴らしく、本当にデザインされていますが、実際には…あまりにも多すぎるように見えますが、まったくそうではありません。 しかし、この美学はどういうわけか…非常にファッショナブルであることがわかります。」 デュケック氏は、ランドローバー・ディフェンダーのような車両を引き合いに出し、めったに使用されない目的のために設計された車両を批判した。 さらに驚くべきことは、彼がBMWに入社して以来、BMWピックアップ(ほとんどのシナリオで米国限定のベンチャー)が話題になっていたというニュースだった。 「[The company is] いつも「送迎が必要です」とお願いしてきます。 私たちはこのようなものが必要であり、常にそれを計算しており、それは常に米国だけを対象としていましたが、SAVセグメントの成長に伴い状況が変化する可能性があるかどうかはわかりません。私たちはこれについても確実に検討しています。」
電動Z4? 答えはいいえだ
「Z4の電動化? おそらくそうではないでしょう」とデュケック氏は言う。 同氏はプラットフォームの問題を挙げ、床に置くバッテリーパックの余分な重量とサイズに対応できない可能性が高いと指摘した。 電動ロードスターを間もなく世界に送り出すというポルシェの取り組みを知っている同氏は、なぜBMWが同じ飛躍を遂げることができないのかを指摘する。 「本当に目的を持ってやらなければなりません。 そして、バッテリーパックをT字型にしなくてはなりません。このようなものです。 そして、これだけのことを行うことはできますが、突然投資をすることになり、その金額は非常に高額であり、手の届くものではありません。」 デュケック氏はまた、ロードスター市場はすでに非常に小さいため、ほとんど意味がないと正しく指摘しています。 特に典型的な Z4 購入者を考慮した場合。
中国はガソリンエンジンの 7 シリーズを愛している
「実際、中国では電気式 7 シリーズよりも内燃機関式 7 シリーズの方がはるかに多く販売されています」と Dukec 氏は始めます。 「中国では、電気自動車は大衆向けのものであるため、中間クラスか安価なエントリーセグメントのような評判があります。」 上海ではガソリン車の料金が高額なので、ガソリン車を買う余裕がなかったので電気式を買ったと思われているようだ。 「つまり、電気自動車を運転する場合、10万ドルのナンバープレートを買う余裕はありません」とデュケック氏は続け、政府の規制の変更がもう一つの課題であると付け加えた。 「今のところ、ご覧のとおり、 [Chinese] 政府は電気自動車の消費制限を 17.3 キロワット時としていますが、これは実際には非常に低いため、電動化された X7 や電動化された X5 は動作しません。」
ラグジュアリーの未来
誰もが衝撃を受けたように、富裕層はついに「味覚」と呼ばれるものを発見しました。 EV と内燃エンジンのトレンドがデザインにどのような影響を与えるかと尋ねると、デュケック氏は否定的です。 「パワートレインは設計にそれほど大きな影響を与えませんが、私たちは文化的規範や社会的価値観がどのように変化しているかをより詳しく調べています」と彼は始めます。 「お金持ちの人たちは『私はただ、一定の責任が伴う製品を買いたいだけだ』と言います。 それがあなたが表現したい新しいステータスだからです。」 彼が言いたいのは、持続不可能な慣行や非倫理的な労働条件を抱える企業はこの世に長くは続かないということだ。 「あなたは、彼らがより多くのことを大切にしているとわかっているブランドにのみ投資します。 これは高級感の表現にも大きな影響を与えるため、彼らは控えめな高級感をますます求めています。」
同氏はまた、BMWは小型車により豪華な機能を搭載することに注力していると述べた。 裕福な顧客は、特に混雑した都市部(上海など)では、最大かつ最悪の車を購入しなくなりました。 「将来的にも、高級感はサイズだけで表現されるものではありません」とデュケック氏は言います。特に「実際の自分をあまりにも大声で表現すると、実際に評判を失うからです。」
完全に死んでいないセダン
セダン市場が急速に縮小していることはニュースではない。 しかしデュケック氏は、タンクにはまだ大量のガソリンが残っていると考えている。 「高いものから選ばない人は、 [ride height] そして低い。 それはまったく異なるタイプの顧客です。 そんなことはないよ。」 デュケック氏は、ライフスタイル志向の購入者は X5 や X7 を選ぶが、5 シリーズや 7 シリーズの購入者はどこにも行かないと考えています。 デュケック氏によると、こうした車は依然として「ドライバーズカー」を求める裕福な顧客にとっての選択肢だという。
いつものようにドマゴジ・デュケックを輝かせます。 彼のデザインと自動車業界全般に対する見方についてどう思いますか?