米国のこのグループが示しているように、ソーシャルメディアでの「いいね!」を求めるあまり、人々はかなり間違った決断を迫られている。
米国の高速道路で、スリルを求める愚かなグループがバイクでウイリー走行をし合う様子を撮影した。一方、男性がシボレー・コルベットのトランクに座って高速走行している姿を撮影した。
そして動画を投稿しました ソーシャルメディア上で Instagram というプラットフォームを悪名を得ようとする誤った試みを行った。
コルベットに乗っている男性は、最初は何気なくリースのチョコレートを食べているのが見られ、その後、車が道路に沿って走行しているときに、防護服や靴さえ履いていないライダーを撮影しています。
テキサスプレートを装着したC7コルベットZ06は速く動いているようには見えないが、中程度の速度であっても転落すると男性は重傷を負う可能性がある。
このビデオのコメント投稿者は、この危険な行為をほとんど支持していないが、この記事の執筆時点で、このクリップは 55,000 件以上の「いいね!」を集め、630,000 回以上再生されていた。
地方自治体が行動を起こしたか、あるいはそうする計画があるかは不明である。
オーストラリアでは、警察が危険なスタントを示すソーシャルメディアに投稿された写真やビデオの証拠を利用するケースが増えている。
無謀なドライバーはその行為で捕まらないかもしれないが、ソーシャルメディア上に残されたパンくずリストのおかげで、法は事後的に彼らを捕まえ、罰金を課したり車を差し押さえたりしている。