インディアナポリス — インディアナポリス・モーター・スピードウェイの広報担当者は、レース中にタイヤがレースカーから飛び出してコース外に飛び出し、車両が損傷したインディアナポリス500ファンには新しい車両が提供されると述べた。
広報担当者はこう語った インディアナポリスのスター ペンスキー・エンターテインメントはこの事件を受けて、インディアナポリス出身のファンであるロビン・マシューズに新車を提供すると発表した。
「それが落ちるのは見ていなかった」と彼女は言った。 「私が降りてくると、彼らは『ロビン、それはあなたの車だ!』と言った。」 私は「違う」と思いました。 誰かが私にいたずらをしたのかと思いました。 車です。 大丈夫だよ。”
日曜のレース残り20周を切ったところでフェリックス・ローゼンクヴィストとカイル・カークウッドが衝突し、ホイールが外れてしまった。 カークウッドの左リアタイヤはコースから跳ね返り、第2ターンでフェンスとグランドスタンドの角を乗り越え、駐車場に着地した。 車両は約350ヤード(320メートル)走行し、マシューズさんが駐車していたシボレー・クルーズの前部に衝突した。
クラッシュ後に赤旗が出されレースは中断され、さらに2回の赤旗が続いた後、ジョセフ・ニューガーデンが1周のシュートアウトでマーカス・エリクソンを破って優勝した。
観客1人は飛来した破片に関連して軽傷を負い、内野医療センターで治療を受けた。 IMSの広報担当者は当時、タイヤに関連した怪我はなかったと述べた。
インディカーのオーナー、ロジャー・ペンスキーは確信していると語る シリーズ関係者が調査する予定 タイヤがキャッチフェンスとグランドスタンドを越える原因となったもの。
「長い間、車輪が外れるようなことはなかった」とペンスキー氏は語った。 「ひどい事故に遭わなかったのはとても幸運でした。」
___