いつ 初代ヒュンダイエクセル 1986 年モデルとしてアメリカの街路に登場し、驚くほど安い価格が付けられていましたが、いつか本格的な V8 パワーを搭載した大きくて派手なヒュンダイの高級セダンがここで入手できるようになるだろうと誰もが想像したでしょうか。 それは偶然に起こり、数週間前、私はオクラホマ州タルサの自動車墓地でそれらのマシンのうちの1台を見つけました。
最初の米国市場向け Excel がいかに驚くほど安かったかを説明すると、メーカー希望小売価格で 1986 年の Excel を下回る唯一の新車は次のとおりです。 哀れなユーゴGV そして、スバルの標準的な3ドアハッチの4つ打ちマニュアルの惨めな車。 恐ろしく時代遅れのシボレー Chevette でさえ、もっと高価でした。 多く 1986 年の Excel を超えています。
『グレンギャリー・グレン・ロス』が劇場公開された1992年になっても、観ていた誰もが、アレック・ボールドウィンがエド・ハリスにこう言ったときの意味を正確に知っていた。 ヒュンダイ 今夜ここに着くために。 私は8万ドルのBMWに乗りました。 それは私の名前です!”
しかし、ヒュンダイは 1990 年代にどんどん良くなり、あの粗末なエクセルの記憶は薄れてきました。
本国に戻ると、ヒュンダイはかなり長い間、信頼できる高級機械(確かに、多くの場合は三菱のハードウェアをベースにしています)を販売していました。
ヒュンダイ ジェネシスは 2009 年モデルとしてここに登場し、非常によく売れました。 2 代目エクウスは 2010 年モデルとして韓国でデビューしたため、太平洋を越えて出荷するのが得策と考えられました。
Equusは2011年モデルとして北米で初めて登場し、最も安価なバージョンのメーカー希望小売価格は58,900ドル(2023ドルで約81,136ドル)でした。
私 2014 Equus Ultimate をレビューしました レクサス LS 460 と同じくらい素晴らしいと思いました。価格も 10 万円以上安かったです (ただし、造りはほぼ間違いなく同じではありませんでした)。
とはいえ、あまり売れませんでした。 2017年モデルよりエクウスの後継モデルがジェネシスG90となりました。
これほど新しい高級車は、どんなに無名であっても、激しくクラッシュしない限り、通常はこのような庭に現れることはありません。 ただし、エアバッグは展開しておらず、ジャンクヤードの買い物客がフロントボディ部品のほとんどを購入しているため、ここではそうではないようです。
11歳のエクウスがなぜそのような運命をたどったのか、私たちは決して知らないかもしれません。
どんな…?
[Images: The Author]
TTAC のインサイダーになりましょう。 最新のニュース、特集、TTAC の見解、その他自動車に関する真実につながるすべての情報をまず入手してください。 ニュースレターを購読する。