テスラ モデル S プレイドは、5 月に発表された新しいトラック パッケージのおかげで、車両の真の最高速度 200 マイルを解放し、ドイツの悪名高いニュルブルクリンク レース場で再び最速の量産電気自動車になりました。
テスラが先週末に公開したビデオには、2023年モデルSプレイド・トラック・パッケージが12.9マイルの北コースを7分25秒231で完走し、昨年8月にポルシェ・タイカン・ターボSが樹立した7分33秒35の記録を破る様子が映っている。 ビデオでは、テスラが走行中に最高速度289キロ(約179.5マイル)に達する様子が示されている。
テスラのタイムは、4 ドアの市販車としては最速の部類に入ります。 モデルSプレイド・トラック・パッケージは、2020年にメルセデス・ベンツ AMG GT 63 Sが記録した7分23秒の記録にわずか2秒及ばなかった。
トラックパッケージを除いたモデルSプレイドは、2021年に7分35秒579というタイムでリングを周回したが、これは当時の量産EVの記録だった。 注目すべきは、前回はテスラのヨークスタイルのステアリングホイールで設定されていたのに対し、今回の走行は従来の丸いステアリングホイールで実現されました。
モデル S プレイドは、3 モーターのパワートレインによってハイパーカーに匹敵する 1,020 馬力を発揮します。 タイカン ターボ S は、 ただ 671 馬力ですが、より強力なタイカンのバージョンがパイプラインにある可能性があります。
トラック パッケージは、各コーナーで 16 インチを超えるカーボンセラミック ブレーキ ローターと、フロントの 6 ピストン キャリパーとリアの 4 ピストン キャリパーによって、Model S Plaid のパフォーマンスをさらに向上させます。 このパッケージには、サーキット走行用に設計されたブレーキ液、高性能ホイールとタイヤ、最高速度 200 マイルのロックを解除するために必要なファームウェアのアップデートも含まれています。
トラック パッケージを追加するには、モデル S プレイドの開始価格 109,880 ドル (目的地料金 1,390 ドルを含む) に加え、標準パッケージで 15,000 ドル、パフォーマンス ホイールとタイヤを含むと 20,000 ドルの費用がかかります。
テスラ モデル S チェック柄トラック パッケージ
テスラ CEO イーロン・マスク氏がツイッターに投稿 チームをテスラ・プレイド・レーシング・チームと呼んで、先週の金曜日に行われたこの試みに対してチームを祝福した。
「おめでとう、テスラ・プレイド・レーシング・チーム」と彼は言った。
マスク氏は以前、更なる改良によりモデルSプレイドのタイムを7分未満に短縮する可能性をほのめかしており、2021年のジョー・ローガンとのポッドキャストで、そのような偉業は「それ自体でかなり邪悪な行為になるだろう」と述べた。
2023 年 6 月 3 日のイーロン・マスク氏のツイート
からのビデオ YouTube チャンネル CarSpyMedia また、テスラが最新の試みに先立って行った準備の一部も示しています。 テスラはこの試みのために赤と青の 2 台の車を用意しており、記録は青い車で達成されました。
モデル S プレイド トラック パッケージは、EV の記録を長く保持できない可能性があります。 ポルシェがタイカンシリーズの新しいパフォーマンスフラッグシップに取り組んでいるという噂に加えて、リマックも最近、リングでネベラ電気ハイパーカーをテストしているところを目撃された。
リマックは4月にネベラで加速と制動の23記録を樹立し、年間を通じてさらに多くの記録を樹立することを目標にしていると述べた。