ジョホール州警察は、警察官を装って南北高速道路(NSE)北行きで車両を止めようとしたとみられる2人を逮捕した。 これは、フリーマン・ガン・WT氏が最近フェイスブックに投稿した事件のバイラルビデオについて警察が捜査を開始したことを受けてのことだ。
ガンさんは投稿の中で、午前5時40分ごろクライ近くのNSEを運転していたところ、KM27でホンダ・シティが後続していることに気づいたと述べた。 その後、彼は旅を続ける前に一息つけるために休憩所に入りました。そして、KM37 で彼の後ろで青い光が点滅するのを見つけました。
ガンさんの乗客は、それが前と同じシティであることに気づき、ビデオの録画を開始したが、そこにはホンダ・シティにいた3人の男性がガンさんに停止するよう合図しようとしている様子が映っていた。 当時、彼らは警察の高視認性ベストと思われるものを着用し、ビーコンライトと懐中電灯を持っていました。
ガンさんは本物だと確信が持てず、シティを目の前にさせず警察に連絡したが、まだ尾行されている場合は立ち止まらず最寄りの警察署に行くように言われた。 KM71の時点で、彼は「パトカー」を見失い、混雑した場所で停止した。
発表によると、IPDクライ犯罪捜査局はこの事件に関連して43歳と48歳の容疑者2人を逮捕した。 警察は、容疑者の1人は前科のない公務員で、もう1人は薬物関連の前科があると発表し、視認性の高いベスト、携帯用ビーコンライト、懐中電灯、ヘッドランプ、および市が押収したと付け加えた。 。
両容疑者は刑法第170条に基づいて捜査されており、有罪となれば最高2年の懲役もしくは罰金、あるいはその両方が科せられる可能性がある。 さらに、1967 年関税法第 135 条第 1 項に基づき、商品の価値の 10 倍または RM100,000 のいずれか大きい方以上、商品の価値の 20 倍または RM500 を超えない罰金が科される可能性があります。 ,000 のいずれか大きい方、または 6 か月以上または 5 年以下の懲役、またはその両方。