フロリダ州ケネディ宇宙センターのシャトル着陸施設は、NASA が宇宙ロケットを再利用したいと決めたときに建設されました。 2011 年 7 月まで、スペースシャトルが着陸に使用していました。着陸施設の 3.0 マイルのセクションは現在、高速テストに使用されており、つい最近、数名のブガッティ オーナーが車の限界に挑戦する特権を与えられました。 実は、フランスの会社による直線空気力学テストイベント中に、別の非常に興味深いスピードチェイスも起こったことが判明しました。
トップギア ブガッティ シロン スーパー スポーツが接地時にスペースシャトルの速度よりも高い最高速度を達成できるかどうかを確認することにしました。 簡単なチェック NASAの公式サイト 図は、メインギアの接地時でもロケットが毎秒 110 メートルで移動していることを示しています。これは時速約 246 マイル、つまり時速約 396 キロメートルに相当します。 ドラッグ シュートが展開されると、速度は秒速約 95 メートル (時速 342 キロ) に低下します。 シロンにとってはかなりの速度だ。
8 写真
それを打ち破るために、このハイパーカーはチェントディエチと共有する驚異的なクワッドターボ W16 エンジンを使用しています。 出力 1,580 馬力 (1,175 キロワット) のスーパー スポーツは、停止状態からわずか 5.8 秒で時速 124 マイル (時速 200 キロ) に達します。 ただし、ここでは最高速度の方が重要であり、ブガッティの工場出荷時の数値によれば、車両は時速 273 マイル (時速 440 キロ) に達する可能性があります。 理論上は、これはスペースシャトルの着陸速度を上回るのに十分なはずですが、この速度テストにおける実際のパフォーマンスに影響を与える要因は数多くあります。
シャトル着陸施設のジョニー・ボーマー試験場でのイベント中、時速249マイル(時速401キロ)を超える試みが数回記録された。 この実験の結果を台無しにするつもりはありませんが、シロン スーパー スポーツがスペースシャトルの着陸速度を簡単に上回ることができるのは明らかです。 あるいは、これまでに施設に着陸した宇宙ロケット。 しかし、ハイパーカーがそのスピードを楽々と達成する様子はさらに印象的です。