今年のクリスチャン フォン ケーニグセグの 50 歳の誕生日にちょうど間に合うように、スウェーデンの自動車メーカーは CC850 を導入しました。 明確でない場合、CC850 ハイパーカーは、2002 年に導入されたケーニグセグの最初の量産車であるオリジナルの CC8S を思い起こさせます。
しかし、ケーニグセグ CC850 ハイパーカーの本当に特別な点は、そのトランスミッション、または自動車メーカーがそれを TWMPAFMPC トランスミッションと呼んでいるものです。 世界で最もパワフルで最速のマニュアル生産車. これは、ゲート付きシフターと 3 つのペダルを備えた 6 速マニュアル トランスミッションです。 それだけでなく、ドライブ モード (右端、下) に切り替えると、9 速オートマチックにアクセスできます。
13 写真
これは複雑なシステムのように聞こえますが、誕生日のご褒美として、ケーニグセグはこのページの上に埋め込まれたウォークアラウンド ビデオを通じて、そのしくみを説明しようとしました。 基本的に、これは完全に電子化されたもので、手動モードでは 6 つのギアのみにアクセスできます。 ただし、マニュアルモード時はギア比が異なり、ドライブモードによっても変化します。 ビデオの中で、ケーニグセグは、各モードで比率がどのように変化するかについても簡単に説明しました。
なお、マニュアルモードを使用する場合は、従来のマニュアルと同様にクラッチペダルを踏む必要があります。 そして、はい、従来のマニュアルのように、発進を遅らせると車両が失速します。
CC850 は、ケーニグセグ Jesko から供給されたツインターボチャージャー付き 5.0 リッター V8 エンジンを搭載していますが、ダウンチューンされています。 ただ E85 燃料使用時は 1,385 馬力 (1,033 キロワット)、最大トルクは 1,022 ポンド フィート (1,385 ニュートン メートル) です。 CC850 の重量は 1,385 kg (3,053 ポンド) で、出力と重量の比率は 1 対 1 です。 ケーニグセグは、開発段階でその数のために戦わなければならなかったと冗談を言った.
CC8Sと同様に、CC850は50個しか生産されない希少なモデルです。 ケーニグセグはハイパーカーの価格と入手可能性を明らかにしていませんが、すべてのケーニグセグと同様に、この車両はワンパーセンター向けに予約されています.