ベトナム市場向けに特別に開発された VinFast VF3 は、同社の成長を続ける EV の中で最小の製品です。 精悍な外観デザインが特徴ですが、主に混雑した都心向けに設計された小型の2ドアモデルです。
ヴィンファストが「軽自動車セグメント」と呼ぶところに初めて参入した車両の長さは122.5インチで、欧州市場向けの新型フィアット500(2024年に我が国に登場予定の電気モデル)より約20インチ短く、現行世代の Smart ForTwo よりも 16 インチ長い。 多くのシティカーが「かわいい」と形容できるデザインで終わる中、VinFast はホイールアーチの黒い被覆など、SUV のようなスタイリングの手がかりを備えた箱型の外観を VF3 に与えました。 見る角度によっては、スズキのジムニーを縮小したように見えます。
VF3 はポケットサイズの寸法にもかかわらず、最大 5 人の乗客が乗車できるスペースを提供し、小さなトランクも備えていると伝えられています。 ドライバーは、2 本スポークのステアリング ホイール、タブレットのようなデジタル インストルメント クラスター、そしてインフォテインメント システム用のディスプレイを備えていない小型でシンプルなダッシュボードに直面しています。 同ブランドは「基本的なスマート機能が完全に統合されている」と主張しているが、その詳細はまだ明らかにされておらず、乗員を楽しませ、目的地までの正しいルートを維持する上でスマートフォンの接続が大きな役割を果たしているのではないかと推測している。
ヴィンファストは、アウトドア風の板金の下に何があるのかについてはあまり語らなかった。 私たちが知っているのは、VF3 が完全に電気自動車であること、ガソリンやディーゼル燃焼モデルがラインナップに加わる予定はないようであること、そしてシングルモーターのドライブトレインが「驚くべき走行距離」を提供するということだけだ。
それぞれエコとプラスと呼ばれる 2 つのトリム レベルがあり、VinFast VF3 は 2023 年 9 月に発売され、納入は 2024 年の第 3 四半期に開始される予定です。価格はまだ発表されていませんが、私たちにとってはほとんど関心がありません。なぜなら、この小さな電動二人乗りが米国で登場することを示唆するものは何もないからだ。 しかし、ベトナムではもっと大きな取引になるはずだ。ビンファストは、同社の最小車が何百万もの家族の「車の夢」をかなえることで、母国にとっての新しい「国民車」、あるいはある種の国民車になる可能性があると予測している。