コリトンという名前は、数か月前に化石燃料を使わないMX-5で英国全土の周回記録を樹立したマツダとの功績から、よく知られることになるだろう。 今日、クラシックカー用の初の公的に入手可能な持続可能なガソリンが本日発売され、再生可能燃料におけるその働きを適切に具体的に示すことができました。 「サステイン クラシック」と呼ばれるこの製品には 3 つのタイプがあり、その中で最も環境に優しいタイプは「化石燃料と比較して温室効果ガス排出量を少なくとも 65 パーセント削減」することを約束しています。 これはかなり重要なことです。 当初はビスター ヘリテージで利用可能となり、その後さらに多くの場所で利用可能になります。
コリトンのサステイン クラシックは、スーパー 80、スーパー 33、レーシング 50 として入手可能です。最も手頃な価格としておそらく最も注目されているのは 33 で、価格は 1 リットルあたり 3.80 ポンドからです。 33 は持続可能な含有量の最小量を示し、化石燃料に対して温室効果ガス排出量の少なくとも 25 パーセントの削減に貢献します。 オクタン価は 98 で、エンジン内の堆積物を減らしてエンジンをクリーンに保つ「多機能堆積物制御添加剤パッケージ」と呼ばれるものも付属しています。 スーパー 80 には少なくとも 80 パーセントの再生可能エネルギーが含まれており、これは温室効果ガスの削減が 65 パーセント以上になると言われています。 オクタン価も98で、価格は1リットルあたり4.65ポンドから。
コリトンには、オクタン価 102 のレース仕様のバイオ燃料もあります。 Racing 50 には少なくとも 50% の再生可能エネルギーが含まれており、温室効果ガスを 35% 以上節約します。 価格は1リットルあたり5.24ポンドだ(悲しいことに、モータースポーツが将来もっと安くなるとは誰も言っていない)。 それにもかかわらず、サステイン クラシックはすでに使用されており、ビスターの最近のラリー フォー ジ エイジズ イベントでは 70 台以上の車に動力を供給しています。 今後開催される Flywheel 2023 イベントでも発売される予定です。
英国には約50万枚のクラシックが存在すると考えられており、CorytonによるSustain Classicの立ち上げは、正しい方向への小さいながらも重要な一歩のように感じられる。 明らかに、モーター スピリット (ガソリンが入手できる場所) に何千人もの行列ができるわけではありませんが、それは始まりです。 コリトン社の事業開発ディレクター、デイビッド・リチャードソン氏は次のように述べています。 本格的な影響を及ぼし始めるために、すぐに完全に切り替える必要はありません。」 確かにそれが鍵です。 農業廃棄物からの燃料は、私たちが置かれている状況を解決する万能薬ではありませんが、炭素の使用量を減らしながら、クールで古いクラシックカーを道路に残しておくことができることを意味します。 それはきっと良いことだ。 充填方法を教えてください…