アウディの次世代A5スポーツバックのプロトタイプが、スポーティなS5を装い初めて目撃された。
現在のA5ラインは2016年に2018年モデルとして登場しました。 このS5スポーツバックを含む再設計世代は、2025年モデルとして今年後半か来年初めに登場するはずだ。
S5 スポーツバック プロトタイプは厳重にカモフラージュされていますが、車両の全体的な形状や、ヘッドライトの内部やグリルのデザインなどの細部ははっきりと見ることができます。
クワッドエキゾーストチップと大きなホイールとブレーキにより、このプロトタイプは A5 ではなく S5 バージョンであることがわかります。
2025 Audi S5 Sportback のスパイショット – 写真提供者: Baldauf
この車両を支えるのは、親会社フォルクスワーゲン グループの現行 A5 シリーズに搭載されている MLB Evo プラットフォームの最新バージョンであり、これはエンジンの縦置きと標準的な前輪駆動を意味します。
現在の S5 は、349 馬力を発揮するターボチャージャー付き 3.0 リッター V-6 エンジンを搭載しています。 おそらくマイルドハイブリッドシステムの支援により、このエンジンは新世代にも引き継がれることが期待されます。
2025 Audi S5 Sportback のスパイショット – 写真提供者: Baldauf
今回、A5ラインにアバントワゴンのオプションを追加する。 A5 アバントは、アウディのネーミング戦略の変更の一環として、現行の A4 アバントに代わるものとなります。 3月に発表された新戦略では、内燃エンジン搭載モデルの名前には奇数番号が、電気モデルの名前には偶数番号が付けられることになる。
新型A5アバントとS5アバントのプロトタイプも目撃されている。
2025 Audi S5 Avant のスパイショット – 写真提供者: Timo Jann/SB-Medien
ただし、現行の A4 および S4 に代わる A5 および S5 セダンを探す必要はありません。 アウディは代わりに、伝統的な3ボックス形状の購入者にアピールするために、A4 E-Tron電気セダンを発売すると予想されている。
しかし最終的には、アウディは自社のラインナップ全体で電力を独占的に提供することになる。 自動車メーカーはすでに、2026年以降に内燃エンジンを搭載した新モデルの発売を中止することを確認している。