車のラジエーターはエンジンを冷却するために必要な重要な部品です。 ラジエーターが高温を冷却できる理由の一部は、取り付けられているファンによるものです。 エンジンのオーバーヒートを回避したい場合は、ラジエーター ファンの不良による症状を知ることが重要です。
このガイドでは、ラジエーター ファンの主な不良症状を確認し、その位置を確認し、その機能について説明します。 また、最大の質問に答え、ファンをテストする方法と平均交換コストを示します。
ラジエーターファンの故障による症状
ラジエターファンが故障すると、まったく作動しなくなる場合があります。 また、電気的故障によりヒューズが切れる可能性もあります。 それとは別に、車両がオーバーヒートしたり、エアコンの性能が低下したり、ラジエターファンが故障するとヒューヒューという音が聞こえたりする可能性があります。
これら 5 つの可能性をもう少し詳しく調べてみましょう。
1.ラジエターファンが動かない
最も一般的なのは、故障したファンが壊れると作動しなくなることです。 これはモーターが焼損し、ファンが役に立たなくなることが原因です。
車にエンジンが必要なように、ラジエーターファンにも機能するモーターが必要です。 そうしないと、ファンのブレードを回転させるものが何もありません。 この症状は、リレーの故障や電気接続不良によって発生することもあります。
2. ラジエーターファンのヒューズが切れている
ファンは、電気的過負荷から保護するためのヒューズも介して動作します。 アンペア数のスパイクが発生した場合、またはモーターに障害が発生した場合、ヒューズが切れる可能性があります。
ヒューズを交換すれば、それが単なる故障であることを祈ることができます。 ただし、ヒューズが切れ続ける場合は、さらに大きな問題が発生します。
3. 車両のオーバーヒート
ラジエターファンの目的は車両を冷却することです。 特定の温度に達すると、冷却ファンが自動的に作動します。 冷却モーターが故障すると、ファンが作動できなくなり、温度が上昇し続けます。 残るのはエンジンのオーバーヒートだけです。
車には、エンジンが熱くなりすぎることを知らせる温度計または警告灯が付いているはずです。 エンジンが過熱していることに気づいたら、車両の運転を中止してください。 この状態で運転を続けると、モーターに永久的な損傷が生じ、高額な修理費が発生する可能性があります。
この症状だけを使ってラジエーターファンの故障を判断する場合の問題点は、さまざまな問題が原因でエンジンがオーバーヒートする可能性があることです。 ファンが意図したとおりに動作している場合でも、過熱する可能性があります。 そのため、部品を交換する前に問題を診断することが非常に重要です。
4. エアコンの性能が悪い
多くの人は、冷却ファンがシステムにとってどれほど重要であるかを理解していません。 車のエアコンシステム。 ラジエーター ファンは、AC コンデンサー全体に空気を引き込む役割を果たします。 したがって、エアコンが暖かくなったり、効きが悪くなったりする場合は、実際にはファンの不良が原因である可能性があります。 低速で走行しているときは、コンデンサーを通る空気の流れが少なくなるため、この現象が最も顕著になる可能性があります。
ただし、これもラジエター ファンの不良を意味すると単純に考えられる症状ではありません。 ほとんどの場合、エアコンのコンポーネントに問題があります。 ただし、これに加えて、ここで説明した他の症状も経験している場合は、ファンを確認することが合理的かもしれません。
5. ヒューヒューというノイズ
誰も車から発せられる奇妙な音を聞きたくありませんが、通常、機械的な故障があるときは常に異常な音が発生します。 車のさまざまな騒音を聞き分けることができれば、何が起こっているのかを把握するのに役立ちます。 たとえば、ラジエーター冷却ファンのモーターが故障すると、ヒューヒューという音やカチッという音が聞こえることがあります。
さらに、ブレードに問題があり、異音が発生する可能性があります。 冷却ファンが動作するにはブレードが必要であるため、効果を発揮するにはすべてのブレードが所定の位置に留まっている必要があります。 しかし、これらのブレードも損傷を受けないわけではありません。 ブレードが曲がったり折れたりすると、故障を示す大きな音が発生する可能性があります。 また、アンバランスなファンの回転による振動が発生する場合もあります。
ラジエターファンの役割は何ですか?
すべての車両にはラジエーター ファンが装備されていますが、最大のパフォーマンスを得るために 2 つを使用する車両もあります。 これらの冷却ファンは、モーターを循環する冷却液から熱を除去するように設計されています。 これらのファンはエアコンの冷媒を冷やすためにも必要なので、真夏のエアコンは冷たくなります。 このファンをコンデンサーファンまたは冷却システムファンと呼ぶ人もいます。
運転する車両の種類に応じて、冷却ファンにはさまざまな種類があります。 あなたの車には、これら 2 つのオプションのいずれかが備わっています。
- 機械式: ほとんどの古い車両は機械式ラジエーター ファンを使用しています。 一部の後輪駆動車や最近のトラックの多くにも搭載されています。 機械式ファンにはクラッチが内蔵されており、エンジンが十分に冷えている場合にはファンがアイドル状態になります。 冷却水の温度が上昇し始めるとファンが作動します。
- 電気: 最近の車両はこの設計を採用しており、ファンは電気モーターによって駆動されます。 ECU は、ファンをいつオンまたはオフにするかを決定します。
どちらのシステムでも、運転すると空気がグリルを通ってコンデンサーを通り、ラジエーターを通って流れます。 冷たい空気は、冷却剤と空調システムから自然に熱をいくらか奪います。 しかし、運転を停止したり、空気の流れを維持するのに十分な速度を出していない場合は、適切な空気の流れがないと温度が上昇し始めます。 そこで冷却ファンが活躍します。
ファンが作動して、コンデンサーとラジエーターに空気の流れを生み出します。 冷媒と冷却液から熱を除去するのに十分な冷気を生成します。 また、より多くの空気流が必要な場合、特に重い荷物を牽引しているときやエアコンを作動させているときなど、エンジンが激しく作動しているときに、高速走行中に作動することもあります。
ラジエーターファンはどこにありますか?
機械式ファンは、エンジン前部近くのウォーター ポンプ プーリーに取り付けられているのがわかります。 電動冷却ファンの場合は、ラジエーターのすぐ後ろにあるプラスチック製のファンブレードを探します。 現在のすべての車両には冷却ファンが装備されていますが、この 2 つの車両のスタイルは若干異なる場合があります。
運転する車両の種類によっては、ラジエーターに 2 つの冷却ファンが見える場合があります。 この設計により、ファンの 1 つが故障した場合でも冷却が確実に行われます。
ラジエーターファンをテストするにはどうすればよいですか?
ラジエーターファンをテストする方法は、ラジエーターファンに機械部品が装備されているか、電気部品が装備されているかによって異なります。 詳細な手順はサービスマニュアルに記載されています。
電動ファンをテストするには、通常の動作温度に達するまで車両を走行させます。 この時点で、ファンが作動し始めるはずです。 マルチメーターを使用して、ワイヤに流れる電圧を確認します。 マルチメーターが約 12 ボルトを示していれば、十分な電力が供給されています。
機械式ファンの場合は、クラッチをテストする必要があります。 目視検査を実行して、破損または損傷がないことを確認します。 すべてのブレードを小刻みに動かし、ファンを回転させて、スムーズに動作するかどうかを確認します。 次に、ファンクラッチの裏側にあるベアリングシールにオイル漏れがないか確認します。 油分が付着している場合はシール不良や亀裂が考えられます。
冷却ファンが故障しているのか、それとも交換すべき別の部品があるのかわからない場合は、専門の整備士に相談してください。
ラジエターファンの交換にはどれくらいの費用がかかりますか?
ラジエーターファンを交換するには、500 ドルから 750 ドルかかる場合があります。 ファンだけでも 350 ドルから 500 ドルかかり、工賃が 150 ドルから 250 ドル追加されます。 ただし、メーカーやモデル、現地の作業料金によっては、一部の車両の費用が高くなる場合があります。
ラジエーターにラジエターファンが取り付けられているので、自分で交換する準備ができていると感じるかもしれません。 いくつかの基本的なツールと一般的な機械知識があれば、この作業はそれほど複雑ではありません。 修理に数時間かかると、人件費を節約できる可能性があります。
ラジエーターファンが故障した場合は車を運転しないでください。 ラジエーターに適切な空気の流れがないと、エンジンがすぐにオーバーヒートする可能性があります。 エンジンがオーバーヒートした車を運転し続けると、モーターが壊れて廃車置き場に送られるのは確実です。
よくある質問
ラジエーターファンが壊れたまま運転できますか?
いいえ、冷却ファンが故障しているとわかったらすぐに運転を中止する必要があります。 冷却水の温度を下げるのに必要な空気の流れがないと、エンジンがオーバーヒートしてしまいます。 エンジンが過熱した車を運転すると、ヘッドガスケットが損傷したり、エンジンが故障したりする可能性があり、どちらも修理に多額の費用がかかります。
冷却ファンはACに影響しますか?
はい、ラジエーター ファンは AC コンデンサーに空気流を供給する役割を果たします。 冷媒が適切に冷却されることを保証し、通気口を通してより涼しい空調を可能にします。 ファンが回っていないと、エアコンは通常より暖かく感じられます。
ラジエターファンはどれくらいの頻度で交換する必要がありますか?
適切にメンテナンスされたラジエーター ファンは、少なくとも 8 ~ 10 年は持ちます。 冷却ファンにゴミが入らないようにし、時々脱脂する必要があります。 また、冷却システムが意図したとおりに動作し続けるように、メーカーのサービス推奨に従って冷却剤をフラッシュする必要があります。
ラジエーターファンの交換にはどれくらい時間がかかりますか?
ほとんどの車両では、経験豊富な整備士がラジエーター ファンを交換するのに 1 ~ 3 時間かかる場合があります。 自宅で作業を行う場合は、同じような機器や専門知識を持っていない可能性があるため、少し余裕を持って作業する必要があります。
ラジエターファンが壊れたままどれくらいの期間運転できますか?
ラジエーターファンが故障した状態で運転するべきではありません。 ラジエーターは、冷却水の温度を下げるために必要な空気の流れを受け取ることができません。 あっという間にエンジンがオーバーヒートしてしまいます。 車がオーバーヒートした場合は運転を続けるべきではないため、人里離れた場所で立ち往生する可能性があります。
結論
ラジエーターファンが故障した場合、原因を特定するまでにそれほど時間はかかりません。 エンジンがオーバーヒートしている可能性とエアコンの不足の間で、この問題に注目が集まることは間違いありません。 これは機械的な故障でもあり、すぐに対処する必要があります。
確かに、ラジエーターファンの交換費用は高価です。 貯蓄が少し減り、おそらく痛手になるでしょう。 しかし、冷却ファンが故障したまま運転を続けた場合に発生するコストに比べれば、大したことはありません。 エンジン交換の手間を省き、故障した冷却ファンをすぐに修理します。