BMW のマニュアル車の時代も残りわずかです。 BMW Mの開発責任者ダーク・ハッカー氏もインタビューで同様のことを認めた。 トップギアと述べ、M2は同ブランドでスティックシフトと3ペダルを提供する最後の車になる可能性が高いと述べた。
「これはBMWだけの決定ではなく、サプライヤーの決定でもある」とハッカー氏は語った。 トップギア 現在の M2 ではマニュアルが廃止されるかどうか尋ねられたとき。 「周りを見渡せば、マニュアルギアボックスのサプライヤーの将来は減少することが分かるでしょう。ですから、将来的にその可能性があるかどうかは分かりませんが、将来というのは6、7年先の予測を意味します。」
他のメーカーは別の道を歩み、合成のギアシフトとエンジン音を使用してマニュアル体験を電気時代に持ち込んでいます。 トヨタは今朝、マニュアルトランスミッションを搭載した高性能EVを開発していることを発表した。 しかし、ハッカー氏はBMWのこのアイデアには乗り気ではない。 「それは可能だと思うが、我々はそれはしない」と彼は語った。 トップギア。
このニュースは、BMW Mのボスであるフランク・ファン・ミール氏が昨年のイベントで述べた内容と一致しており、そこでBMWは10年代の終わりまでスティックシフトを提供すると認めた。 BMW北米の広報担当者はハッカーの計画についてコメントを控え、マニュアルは現行のM2、M3、M4でも提供され続けると述べた。
ハッカー氏はまた、BMW M車にとってデュアルクラッチトランスミッションは過去のものだと述べ、ZFの8速トルクコンバータオートマチックに見られる優れた性能を宣伝した。
「最近のBMW Mの観点からすると、ダブルクラッチはもうなくなってしまった」と彼は語った。 トップギア。 「現在はマニュアルかオートマチックで、将来的にはオートマチックが電動化されます。……オートマチックはダブルクラッチよりもパフォーマンスが優れています。M4 CSLではシフトが速く、その一方で、新しいM4 GTRでもこのオートマチックを使用しています」レースカー。”
ロード&トラックのスタッフライター。走行距離が多く、錆びついたプロジェクトやアマチュア耐久レースが趣味です。