時は 1903 年、ヘンリー フォードは自動車会社の設立に 2 度失敗しています。最初はデトロイト自動車会社に挑戦しましたが 1901 年に失敗し、ヘンリー フォード会社でも起業しましたが、1902 年に取締役会から解雇を余儀なくされました。同社はデトロイトの創設者にちなんでキャデラックと改名されました。
しかしヘンリー・フォードはもう一度挑戦し、1903年の今週、ミシガン州ディアボーンにフォード自動車会社を設立した。会社の資本金はわずか2万8000ドルにも関わらず、3度目が魅力であることが分かるだろう。
しかし、一度確立すると、彼は決して後戻りしませんでした。
始まり
ヘンリー・フォードはまさに19世紀の男だった番目 世紀; 1人は20世紀に革命を起こすだろう番目 世紀。 南北戦争がまだ激しかった1863年7月30日にディアボーンで生まれたフォードは、父親の裕福な農場で育ちました。 農作業に熱中したことは一度もなかったフォードは、父親譲りの機械の才能を受け継ぎ、1888年にクララ・ブライアントと結婚し、3年後にエジソン照明会社で働くためにデトロイトに移りました。
しかし、ドイツとフランスでの自動車の開発がフォードの注目を集め、1896 年、32 歳になるまでに、彼は最初の自動車である四輪車を製造しました。 木製と自転車の車輪で作られており、時速 16 マイルと時速 20 マイルの 2 つの速度があり、ティラーによって操縦されます。 リバースギアとブレーキはありませんが、クラクション用のドアベルは付いています。 彼はその年の後半にそれを200ドルで販売した。
フォードは 2 台目の車の開発に着手しましたが、継続するには資金が必要であることに気づきました。 家族の友人であるデトロイト市長のウィリアム・C・メイベリーがフォードを支援し、1898年までに2台目の車を製作し、続いて3台目の車を製作した。
フォードの最初の会社
この時点で、メイベリーは投資家の興味を引くことができ、1899年8月にフォード初の自動車会社であるデトロイト・オートモービル社を設立し、資本金は15万ドルとなった。 フォードは自動車のラインを作成し、それを製造する会社を設立するために「機械監督」として雇用されました。 しかし、生産は遅れていることが判明し、車両は問題を抱えています。 さらに悪いことに、彼らは車両を 1,000 ドルで販売しているのに、製造には 1,250 ドルの費用がかかっています。
1901 年までに会社は閉鎖され、資産は売却されました。 しかし、メイベリーは依然としてフォードを信じており、受領者の売却による資産を購入し、フォードと彼のチームが仕事を続けることを可能にしました。
今は何ですか?
しかしフォードには無料の宣伝が必要だった。
「メーカーは、サーキットでのレースに勝つことが自動車の利点について大衆に何かを伝えるという考えを持っていた。とはいえ、それ以上の結果をもたらすテストは考えられない」とフォードは後に語った。 「しかし、他の人たちがそうしていたので、私もそうしなければなりませんでした。」
彼が思いついたのは、ドライバーが座るためのボードを備えたベアボーンシャーシに取り付けられた、26馬力の2気筒エンジンを搭載したレースカーでした。 フォードはそれを実行するのに最適な場所を見つけました。
1901 年 10 月 10 日にグロス ポン競馬場でレースが開催され、優勝賞金は 1,000 ドルとクリスタル パンチ ボウルでした。 しかし、この競馬場は自動車レースではなく競馬のために建設されたものであり、ひいき目に見ても危険だ。 そして、フォードはそれまでレースに出場したことがなかったが、それが彼にレースをやめさせたわけではない。
それにも関わらず、レースが進むにつれ、選手たちはメカニカルトラブルで脱落し、フォードは国内のプレミアドライバーの一人でありトップマニュファクチャラーの一人でもあるアレクサンダー・ウィントンを獲得することができた。 実際、このレースは、クリスタルのパンチボウルが会社のオフィスに似合うと考えたウィントン社の営業マネージャーの一人によって企画されました。
フォードのライバル
ウィントンは、多くの初期の自動車メーカーと同様に、1890 年にオハイオ州クリーブランドで自転車の製造を開始しました。ウィントンは 1896 年に最初の自動車を製造し、翌年ウィントン キャリッジ社を設立しました。 彼は初期のトップ自動車メーカーの 1 つであり、1898 年 3 月に最初の定期的に生産された米国車を販売しました。米国で最初に直列 8 気筒エンジンを開発した会社であり、4 気筒および 6 気筒のパワープラントも製造していました。
ウィントンはドライバーとして豊富な経験を持っており、彼の 40 馬力のバレット レースカーはフォードを上回っていました。 しかし、ウィントンの車に欠けていたのは信頼性であり、レースの途中で車が煙を出し始めたとき、ウィントン自身もそれを経験しました。 ブレットが速度を落とすと、フォードは彼を撃ち抜いて勝利した。
レースの終わりに、フォードは妻にこう言いました。「ああ、もう二度とあんなことはしないよ。」
しかし、この宣伝は、デトロイト自動車会社の後援者の一部にとっては、ヘンリー・フォード社となる第二のフォード事業に資金を提供するのに十分だった。
二度目のチャンス
フォードは6万ドルの資本を手に入れ、車の開発というより重要な課題を無視して、新しいレースカーの設計を開始した。
しかし、最初の会社と同様、フォードはその会社の単なる従業員に過ぎず、そのことが彼を苛立たせた。 そして、同社の後援者たちは次に、精密さで広く知られている機械工場、リーランド・アンド・フォールコナー社の共同所有者であるヘンリー・リーランド氏を連れてきた。 しかし、リーランドとフォードは気質が正反対であることが判明し、フォードは 1902 年、設立から 4 か月も経たないうちに会社を去りました。
フォードの消滅に伴い、この自動車メーカーは、1701年にデトロイト市を設立したフランスの探検家アントワーヌ・ローメ・ド・ラ・モット、シュール・ド・キャデラックの名をとって、キャデラック自動車会社に改名されました。
またしてもフォードには自動車製造ベンチャーが存在しない。 しかし、彼は自転車選手のトム・クーパーとC・ハロルド・ウィルズとともに、1台はアロー、もう1台は999と呼ばれるレースカーを作り続けました。しかし、誰もそれらを運転しようとはしませんでした。 幸運なことに、クーパーは、車を運転したことがなかった自転車レースのバーニー・オールドフィールドに興味を示すことができましたが、それでも勝利を収めました。
三度目は魅力だ
それはまさに、フォードがデトロイト・エジソンで働いていた頃から知り合いだったデトロイトの石炭商人、アレクサンダー・マルコムソン(36歳)をフォードが引き付けるために必要なものだった。 ウィルズ氏が新しい乗用車で働いていたため、彼はフォードの新しい事業を支援することに決めた。
二人はフォード・アンド・マルコムソン社を設立し、資本金は15万ドルで1万5,000株に分割し、フォードとマルコムソンはそれぞれ6,900株を取得した。 しかし、新しい会社は製造業者ではなく、組み立て業者でした。 モデルAと呼ばれるフォードの新車の仕事のほとんどは、アメリカ初の量産車であるオールズモビルの部品を製造したジョン・ダッジとホレス・ダッジに委託されることになる。
新しい会社が形を整えるにつれ、1903 年 6 月 16 日にフォード & マルコムソンの資産は新しい会社フォード モーター カンパニーに組み込まれました。1 か月後の 7 月 15 日、初代フォード モデル A が 850 ドルでマルコムソン博士に売却されました。シカゴの E. フェニヒとフォード モーター カンパニーは、世界最大の自動車メーカーの 1 つへの道を歩んでいます。