減点制度はより安全な運転を促進するために設けられており、すべての減点を失った場合は一定期間運転が認められないという考え方です。
- 間違った行為をすると免許に減点が適用される場合がある
- 減点が継続する期間は場所によって決まります
- ポイントをすべて失い、運転免許証を剥奪される可能性があります
たとえば、減点に関するニューサウスウェールズ州政府の文言は次のとおりです。
「減点とは、特定の違反を犯した場合に与えられるペナルティポイントのことです。 すべてのドライバーとライダーは減点ゼロからスタートします。 安全に運転し、ルールに違反しなければ、減点はゼロのままです。」
また、乗車中または運転中に間違った行為をしていることが捕まった場合、運転経歴に減点が加えられる可能性があり、ほとんどの場合、金銭的な罰金も科せられることになります。
減点制限に達すると免許を剥奪される可能性があります。
減点基準値に達すると、免許停止の通知が発令される場合があります。 その場合、「善行期間」を申請する資格がある可能性があり、それにより引き続き運転が許可されますが、間違った行為をした場合には、元の期間の2倍の期間、免許を剥奪される可能性があります。サスペンションだったでしょう。
クイーンズランド州の免許を持っているからといって、ビクトリア州では好きなだけスピードを出せるなどとは考えないでください。オーストラリアのどこにいても減点を獲得することができ、別の管轄区域で違反を犯した場合には、その減点が適用される可能性があります。ライセンス。
ライセンスで対処できる減点の数に関しては、他にも多くの要因や考慮事項があります。 たとえば、学習者ドライバーまたは暫定 (P1 および P2) ドライバーには、完全な免許を取得したドライバーとは異なる減点基準値があります。 また、一部の地域では、「プロのドライバー」に分類される配送ドライバー、タクシー運転手、トラック免許保有者などに追加ポイントが与えられる場合があります。 ニューサウスウェールズ州では、プロのドライバーの減点点は 14 点ですが、普通免許保持者の減点点は 13 点です。
減点の詳細については、お住まいの州または準州に確認してください。ビクトリア州の減点上限が 12 で、ニューサウスウェールズ州のドライバーの減点上限が 13 であるのは奇妙に思われるかもしれません。ただし、地域が異なると、運転違反に対する罰則が異なる場合があるため、減点が 1 つである場合もあります。異なる管轄区域では、同じ価値を持たないと言えます。
ただし、この話のポイントは、運転減点がどのくらい続くかについての一般的な情報を提供することです。なぜなら、「無料」と考える前に知っておきたいいくつかのアスタリスクと免責事項があるからです。以前のように運転するために」
以下は、州および準州ごとに、運転免許証に付与されるポイント数と有効期間の概要です。
ニューサウスウェールズ州
完全なライセンス保有者に対する 13 の減点: ニューサウスウェールズ州の減点は「違反日から起算して 3 年間、ライセンスに有効」のままです。 36 か月の期間が経過すると、それらのポイントは「有効」ではなくなり、他の犯罪とともに蓄積されなくなります。 ただし、ニューサウスウェールズ州運輸局は、他の運転犯罪で法廷に立つことになった場合、「古い」減点が考慮される可能性があると述べています。
ニューサウスウェールズ州には「40 か月ルール」と呼ばれるものがあることも知っておく必要があります。「ほとんどの違反とその減点は、違反日から 4 か月以内に記録されます。 場合によっては、その期間内に違反とその減点が記録されない場合があります。 これは、控訴手続きまたはその他の遅延が原因である可能性があります。 以前の違反によって不当に影響を受けないように、運輸省は、40 か月(3 年 4 か月)以上経過している場合は、停職処分の減点としてカウントしません。」
ビクトリア
フルライセンス保持者には 12 の減点: VicRoads によると、ビクトリア州の減点は「違反が発生した日から 3 年間有効」です。
「減点が複数の違反/日付にわたって蓄積された場合、減点は各違反の日付に従って失効します。」
クイーンズランド州
フルライセンス保有者に対する 12 の減点: 「オープンライセンスを保持しており、3 年間以内に 12 回以上の減点違反を犯した場合、ライセンス制裁通知を送信します。」 さらに、QLD州政府交通機関のサイトには、「制裁通知に含まれる減点は『対処された』とみなされ、再度カウントされることはない」と記載されている。
制裁通知を受け取った場合、州は免許を停止するか、「適正運転期間の服役が必要になる可能性がある」。
南オーストラリア
フルライセンス保有者には 12 点の減点: 「3 年間以内に 12 点以上の減点が発生した場合は、失格の責任を負います。」と SA 政府のサイトには記載されています。 注: 減点ポイントは「違反の日から適用され」、「賠償金が支払われるか、裁判所の手続きを通じて確定すると、ドライバーに対して記録されます」。 さらに、「減点は違反日から 3 年で失効します。 たとえば、2015 年 5 月 18 日に違反が行われた場合、それらのポイントは 2018 年 5 月 18 日に失効します。」
タスマニア
完全なライセンス保持者に対する 12 の減点: タスマニア州交通局のサイトにある気まぐれな文言は気にしないでください。「一定期間内に減点ポイントが多すぎると、免許が停止されるか、免許を取得する資格がなくなる」一定期間、新しいライセンスを取得すること」と定められているため、州の規則では、減点は違反日から 3 年間有効であると定められているためです。
西オーストラリア州
フルライセンス保有者の減点は 12 点: 「減点は 12 点以上を獲得しない限り、違反日から 3 年で失効します」、減点は「違反または最終的な支払い要求の支払いから 48 時間以内に記録されます」 。
しかし、他の州ではいたずら運転は免れないということをご存知ですか? WA の規則は異なります。「オーストラリアの別の管轄区域で減点が発生した場合は、違反に対する支払いが必要ですが、減点は西オーストラリア州 (WA) の運転免許証には記録されません。」
オーストラリア首都特別地域
フルライセンス保有者の減点 12 点: 「3 年間に減点 12 点以上が累積した場合、ライセンスは停止される」と ACT の Access Canberra ディレクトリには記載されています。 「3年の期間は犯罪の日から計算されます。 3年間に免許の等級に定められた減点を超えた場合は、運転免許が停止されます。 違反によっては減点対象にならないものもあります。」
ACT ライセンス保有者に対する「適正な運転行動」のバックアップ プランはないようであるため、「停止」は他の管轄区域が示唆するものとは大きく異なることに注意してください。
ノーザン・テリトリー
完全な免許保持者に対する減点 12 点: ノーザンテリトリーでは同様に減点期間を 3 年間としていますが、運転犯罪と罰則のページの文言では、その期間については解釈の余地が残されています。「減点は違反の日から適用される」そして今後もアクティブであり続けます まで 3年。”
ただし、ノーザンテリトリーが次のように明確にしたのは良いことだ。「多くの違反と日付にまたがって彼らを捕まえた場合、減点ポイントは各違反日付に基づいて失効する」つまり、最後の違反からは加算されないことを意味します。
自分の減点ステータスが気になる場合は、免許証に減点がいくつあるかを「一目で」確認できる機能を提供している管轄区域もあります。 ただし、これらのデメリットが失効するまでの期間を知りたい場合は、関連当局からの報告書に料金を支払う必要があります。
たとえば、ニューサウスウェールズ州では、アプリにライセンスが添付されている場合、サービス NSW アプリには一目瞭然機能があります。 しかし、デメリットが終了する日付は示されていない。その情報を収集するには、未認定レポートとも呼ばれるオンライン運転記録 (23 ドル) を購入する必要がある。これは基本的に運転記録のステータスをダウンロードするだけのものである。 または、33 ドルで認定記録を購入することもできます。これには、住所に郵送されるハードコピーまたは文書のダウンロードが含まれており、必要に応じて法廷で使用できます。
法的アドバイスを目的としたものではありません。 お住まいの州または準州の関連する道路管理局に問い合わせてください。