マツダ CX-5 は、ディーラー オークションの 5 月の収益上位 10 モデルの中で最も早く売れたモデルで、店頭に並ぶまでにわずか 23 日かかりました。
ディーラー オークションは、ディーラーが最も収益性の高い前庭在庫を特定できるように、小売マージン モニターに 2 つの新しい指標を追加しました。
デジタルプラットフォームには、結果に追加のコンテキストを追加するために、2023年5月のトップ10の収益モデルとともに「自動車トレーダーの平均販売日数」と「自動車トレーダーの平均小売評価」が含まれています。
ランドローバー ディスカバリー スポーツはディーラーに最も大きな利益をもたらし、平均小売利益率は 4,150 ポンド、自動車トレーダーの平均販売日数は 30、自動車トレーダーの平均小売評価は 89 でした。
ディーラー・オークション市場ディレクターのキーラン・ティーブーン氏は、「ランドローバー・ディスカバリーは、あなたの株にとって究極の『三重のご褒美』だと言えるでしょう」と語った。
しかし、TeeBoon 氏は、「価値」とは利益だけではないと指摘します。 新しい指標は、CX-5の例を引用して、利益チャートのトップ10の下位に表示されているモデルがディーラーにとって最も適した銘柄である可能性があることを示している。
9 位のマツダ CX-5 は、その上にあるものより平均小売利益率 (2,605 ポンド) が低いかもしれませんが、トップ 10 の中で最も売れ行きが速く、自動車トレーダーの平均小売評価も最高 (94) です。
TeeBoon 氏は次のように述べています。「新しいデータ指標は、私たちが常に述べてきたことを裏付けるものです。ディーラーにとって、『即効性』とより高い利益を得る機会を備えた健全な株式構成を確保することが不可欠です。
マツダ CX-5 と日産エクストレイルのパフォーマンスは、ディーラーが追加利益を求めるときに主流ブランドを敬遠すべきではないことを示しています。
理論的には、BMW 5 シリーズを 1 台販売して 2,750 ポンドの利益を得るのと同じくらいの時間で、2 台のマツダ CX-5 モデルを販売して合計 5,210 ポンドの利益を得ることができます。」
ブランドレベルでは、ランドローバーが平均小売利益率3,510ポンドでトップとなり、BMW(2,720ポンド)、メルセデス・ベンツ(2,670ポンド)が続いた。