F1 レースカーやその他の高性能車両、航空宇宙産業や防衛産業向けのカーボンファイバー部品を製造する企業が、ロードカーやレースカー用に設計された既製のカーボンファイバー シャーシを発売しました。
英国アビンドンに拠点を置くDash-CAEは火曜日、車両の乗員セルを形成し、前後のサブフレームが取り付けられるカーボンモノコックシャーシであるTR01を発表した。 これは少量生産メーカー向けで、価格は 30,000 英国ポンド (約 38,470 ドル) 未満からであり、Dash-CAE によれば、これは同等の競合ソリューションの約半額です。
DASH-CAEのTR01シャーシ
ダッシュCAEは、ハイパーカー市場の「大幅な」成長と、手頃な価格のモノコックに対するモータースポーツ部門からの強い需要のため、このシャシーを発売せざるを得なくなったと述べた。
「TR01 シャーシは、手頃な価格で多用途、軽量、高剛性のカーボンモノコック シャーシを提供することで、ニッチな自動車メーカーや大規模な国際 OEM に新たな可能性を開きます」と Dash-CAE の CEO、ティム・ロバサンは声明で述べています。
以前はウィリアムズ F1 チームの技術部門であった WAE は昨年、電気ハイパーカー用に設計された完全なプラットフォームを発表しました。 EVR と呼ばれる WAE のプラットフォームもカーボン モノコックを備えており、最大 2,212 馬力の出力をサポートできます。
DASH-CAEのTR01シャーシ
Dash-CAE の TR01 シャーシは 2 人乗り車両用に設計されており、ガソリン、ハイブリッド、および完全電気パワートレインに対応できます。 同社によると、重量は110ポンド未満で、NHTSAのFMVSS基準を含む世界的な衝突安全基準を満たしているという。
同社は、エンジニアリングと設計、製造(積層造形を含む)、工具などを含むシャーシ開発のあらゆる側面に対する社内アプローチによりコストを削減できたと述べた。
同社は、TR01シャーシの購入を予定している顧客がすでにいるかどうかについては明らかにしていない。